1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 沖縄国頭村トレラン
行動報告-トレイルラン

沖縄国頭村トレラン

ようやく寒く冬らしくなってきた年末に、こんな記事ですいません。先日沖縄国頭村トレラン大会に参加してきました。

DSC_0411希少野生生物ヤンバルクイナなどのが住む「やんばるの森」数年後には世界遺産になるかもしれない最高のロケーションです。会場の雰囲気はゆったり、どこからか沖縄音楽も流れています。サロモンがメインスポンサーでした。

距離は19キロにエントリー、参加リストを見ると米軍基地の方や本州からの方も想像以上に多かったです。地元の中学生がコースボランティアで協力されていて声援が力になり嬉しかったです。

DSC_0417レースはほぼ豊かな森の中。最初は植物図鑑を手に好きな植物を調べたいぐらい楽しく走りました。沖縄も暖冬(?)でかなり暑く、ハードなアップダウンと露岩トレイルやコース幅いっぱいの泥溜り。岩は湿度が高いせいか苔が生えて滑りやすく、渡渉も数回します。上の写真は、残り3キロで足が攣ってまったく動けなくなった場所・・・。走っている間は写真撮影禁止なので、この機会に撮ってみました。

DSC_0418レースは通常の山と違って体力を残して帰ってくる必要がないのが好きです、あと温かな声援も。ただ想像以上にハードなレースで疲れました。DSC_0423こちらは会場出店のやま猪そば。入っている肉はイノシシと黒豚の混合種らしく、通常の沖縄そばと違った風味とダシが効いていました。

DSC_0458この写真は大会参加賞で頂いたTシャツと、木でできたヤンバルクイナの卵。そして地元のお菓子。DSC_0468知らない土地の山を登るのは、登山口を探すのが大変だったりします。やっぱり沖縄でも「山渓分県ガイド」のおかげで、沖縄県最高峰の於茂登岳を含め数山登らせていただきました。あともう一つは「ベスパハイパー 648円」もうどうしようもなくバテた時にも即効性ある濃縮されたパワージェル、はじめてのコースなので、なおさら助けられました。
DSC_0435ちなみに沖縄にはボルダーもあるのです。こちらは具志頭ボルダー、ご興味ある方ぜひお出掛け下さい。

松本店 福沢