1. HOME
  2. 行動報告-スキー
  3. 涸沢スキー&登山教室
行動報告-スキー

涸沢スキー&登山教室

5月31日(金)から6月2日(日)の3日間で、毎年恒例の涸沢スキー&涸沢登山教室を開催しました。

初日、上高地から涸沢ヒュッテまでスキー班2組、登山班1組に分かれて歩きます。

スキー班はあっという間に見えなくり、登山班は咲いてる花や景色を楽しみながらの歩きとなりました。

涸沢ヒュッテまでの最後の登りでは強い雨に降られてしまい、かなり過酷な登りとなりましたが

皆さん、良いペースで無事に涸沢ヒュッテにたどり着くことができました。

 

2日目は晴天

登山チームは午前中、残雪を利用して

アイゼンやピッケルを使った歩行技術訓練、耐風姿勢、滑落停止などの講習。

 

状況によっては滑落停止ではなかなか止められず、滑落しないような歩き方をきちんと身につけるのが

一番の安全に繋がることを学びました。

 

一方、スキーチームは午前中は獅子岩方面へ

獅子岩上部までスキーブーツとアイゼンで登ります。天気も良く足取りも軽快です。

 

獅子岩上部まで到着。さあいざ滑走!!

今年は、縦溝も気にならず気持ちよく滑れました!!

午後は、スキー班、登山班ともに前穂北尾根5・6のコルまで登りました。

登山チームを横目に颯爽と滑っていくスキー班、カッコ良かったです!!

 

 

夜は涸沢ヒュッテで立食パーティー
豪華な食事とお酒、あちこちで山の話で盛り上がりました。

 

 

今回、登山チームとスキーチームが合流する場面が多く、お互いが声をかけあい応援し
ガイドの方々の楽しい掛け合いなどもあって笑いの耐えない、楽しい3日間となりました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

来年も沢山の方々のご参加お待ちしております!

本店 福永