1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 白馬岳でファミリー登山!
行動報告-登山

白馬岳でファミリー登山!

行動報告-登山

家族4人で白馬岳に行ってきました。

娘(小6と小2)の、北アルプスデビュー&3年ぶりテント泊です。

栂池から入山しました。

IMGP4877早速、栂池ヒュッテのソフトクリームに反応したり、

IMGP4881

天狗原を通って

IMGP4903

岩っぽい急登を登ると

IMGP4928上部には雪田がありました。

IMGP4932

疲れも吹き飛びテンションMAX!

IMGP4943

割と順調に、白馬大池到着。

小屋前の幕営指定地は、既に多数のテントが張られていました。

IMGP4958

何とか場所を見つけてテント設営。

我が家は「スーパーライト・エスパース 4~5人用」

IMGP4959

現在はリニューアルして、より軽量なモデルとなっていますが、基本的な構造は変わらない、完成度の高いテントです。特に、コンパクトに設営出来て耐風性能が良いにもかかわらず、天井が高く居心地の良さが最高です。

その晩の星空もサイコーでした!流れ星をたくさん見ました。

 

翌日は、日の出前に出発して白馬岳を往復します。

IMGP5082遠くの雲海から登る朝日が綺麗に見えました。

IMGP5093

お盆休みで、たくさんの登山者がいましたが、IMGP5114山頂は意外にも静かでした。タイミングが良かったのかな?

IMGP5146

下山時にも、雷鳥を見かけたり、楽しく歩けたのですが・・・。

テント撤収して蓮華温泉へ下る行程が、思いの外キツく時間がかかってしまいました。

夕暮れ過ぎの16時、雨の中ようやく蓮華温泉に到着。温泉に浸かってからテント張りました。

 

翌日も雨。

バスと大糸線を乗り継いで、糸魚川へ。

IMGP5167糸魚川で、「フォッサマグナ ミュージアム」に立ち寄り。小学生は入場無料です!

駅からのバス運賃、大人100円でした。

IMGP5168

同じ敷地内に遊具を発見!

IMGP5177子供の回復力ってスゴいですね。

楽しく遊んでから帰京しました。

KONNO