1. HOME
  2. 行動報告-冬山
  3. 硫黄尾根から槍ヶ岳西稜 その①
行動報告-冬山

硫黄尾根から槍ヶ岳西稜 その①

行動報告-冬山

念願の硫黄尾根そして槍ヶ岳西稜を登ってくることができました!初日はまさかの雨。びしょ濡れになってやっとのことで湯俣に到着。この時点ですでに満足感はかなりありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋を渡っていよいよ硫黄尾根へ。橋は所々板が外れており緊張します。落ちたらドボンです。

DSCN0794

下部はヤブをかき分けながら進みます

DSCN0800

硫黄岳前衛峰群。P1~P6まであります。

ジャンダルム

手前が赤岳前衛峰群。奥が赤岳主峰群

ラッセルとトラバースを繰り返して進み ます。

ラッセルとトラバースを繰り返して進む事が多かったです。

今回は雪と天候が安定していたこともあり安心してトラバースすることができましたが、状況次第でライン取りは変わってくると思います。

DSCN0832
テントはマキシムナノ2~3人用に内張りを付けて3人で使用しました。少々窮屈でしたが、軽量化を重視するならばこのぐらいの広さで我慢しなければなりません(荷物はある程度外に出していました)。残念ながら快適さと軽さは両立しません。それに狭い方が暖かいのです。内張りタイプは外張りタイプに比べて設営が素早くでき(内張りは事前にセットしておくので、本体を組み立てて設営完了)、軽量です。また外張りのようにスカート部分がないので、省スペースで設営することができます。今回のような山行ではこういった利点が大きなアドバンテージになりました。

その②へ続く。

本店 西出