1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 立山・剣岳へ行ってきました!
行動報告-登山

立山・剣岳へ行ってきました!

山の夏は短い。
夏山を楽しむチャンスを逃すな!!ということで遠いと敬遠していた立山と剣岳の山旅へ。

image早朝に扇沢に到着。なるべく早く室堂入りすべく誰もいないチケットカウンターに並び始めます。
1時間前から増えていった行列はオープンする頃には200人程に…
車で寝ないでよかったー!

image9時すぎに室堂に着き、早速立山へ。
ハロが見れたのも束の間、次第にあたりは曇り空。何も見えない尾根歩きが続きます。
下では感じられない涼だけを感じながら、ひたすら歩いて剣沢へ。
目の前にあるはずの剣岳は姿を見せてくれない!明日はどうかなぁと早々におやすみなさい。

image翌朝、テントに打ち付ける強風に不安を感じながら外に出ると、剣岳がお出迎えしてくれましたー!
いつ見てもかっこいい。
早出の登山者のライトが無数に見えます。のんびりしていられないと食事を済ませ、慌てて出発。
image遠い…一服剣、前剣と進んでいるのになかなか近づかない。もやもやしていたら、カニのたてばいまで来ていました。
心配していた渋滞もなくスムーズに突破。程なくして山頂に到着!

素敵です!周りの山が全部見えています!遠くには槍の姿も。
のんびりしながら帰りのために腹ごしらえっと。
image最近のお気に入り、チンパンジーのアプリコット味。
ドライアプリコットがザクザクしてい、甘くっておいしい。緊張していた体が癒されます。
image名残惜しいけど帰らねば。帰りも長い道のりですが、気分は晴れやか。
すっかり夏山を満喫して心も体もリフレッシュさせていただきました。
富山の風はもう秋の匂い。これから行かれる方は防寒着をお忘れなく!

今回使用したPETZLのヘルメットは、頭の大きな私にも乗っかっている感もなくちょうどいいサイズ。発色の良い黄色も魅力です。
PETZL
エリオス
\9,450(本体)

次はどこへ行こうかなー。