1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 第7回富士山原始林トレイル
行動報告-トレイルラン

第7回富士山原始林トレイル

10月18日(日)山梨県富士河口湖町で行われた
第7回富士山原始林トレイルランに出場してきました。

IMG_0016

会場はゴールのある旧精進小学校、駐車場もそのグランド、スタートは校舎裏の路上からと、コンパクトな位置取りで、準備等がし易いレイアウト。
そしてこの大会は例年カモシカスポーツも出店してます。

レースですが、自分はショートに出場。真ん中あたりからスタートしました。
スタートからは数百メートルロードを走った後、トレイルに入ります。

DSCF0001

昨年より1週早いので紅葉は初期段階くらいでした。トレイルに入ると福田六花さんがハイタッチで迎えてくれます。

IMG_0017

トレイル序盤はやや広めのトレイルなので、追い越しが容易でした。我ながら調子が良い感じがして、どんどん抜いていきました。
樹海を一旦抜けてロードに出たら、応援にきてくれていたKさん夫妻がわざわざ移動して応援をしてくれました。

DSCF0004

 

IMG_0019

本栖から再び樹海に入りましたが、ここからはジワジワと登りが続きましたが大半を走り、日頃のトレーニングが効いてるなと思いました。

DSCF0005 樹海の中は鹿のヌタ場がたくさんありました。ところどころ紅葉も綺麗でした。
その後3回ほど転倒!そのうち1回はすねを打ち一瞬激痛。

DSCF0007

中盤9キロを過ぎて、またロードを挟みますが、ここで思わぬ難敵!どんぐりです。
路肩にたくさん落ちていて、踏むと危険で一回だいぶバランスを崩しました。

10キロを過ぎてまたトレイルに戻りましたがここでもKさん夫妻がまた待ち受けてくれてました。

IMG_0004

IMG_0007

今回もザックは愛用しているパーゴワークスの「ラッシュ7」です。短いレースなので余る感じでした。
ここからが下り基調で周りのランナーもペースが上がりました。キロ4分20秒切るぐらい。
足元は石コロコロで、とても写真撮ってる場合ではなくなりました。

その後トレイル部分が終わり1キロを切ってロードに出ると正面に富士山が見えました!素晴らしい眺め!でも写真撮る余裕無し。

IMG_0008

ラストスパート中。そして無事ゴールに辿り着きました。
ゴール完走証をもらって順位を見てびっくり!今までにない成績、順位でした。走っていて人が少ないと思っていたんですけどね。

IMG_0011

カモシカスポーツ富士山原始林臨時支店長モガキとパチリ。
レース後は参加賞の豚丼食べて、カモシカスポーツ富士山原始林臨時支店の撤収をして帰途へ。
来年も出たいと思います。

横浜店 オオワダ