1. HOME
  2. 行動報告-冬山
  3. 自然教室 天狗岳
行動報告-冬山

自然教室 天狗岳

2/21.22 カモシカ自然教室を天狗岳で実施しました
今回は中島ガイドと松岡ガイドに参加してもらいました

初日は渋の湯から黒百合ヒュッテまで予定でしたが
2日目の天気は明らかに崩れることで、初日そのまま天狗岳を目指しました

風はありますが、比較的穏やかな絶好のコンデションでした

全員が写っていませんが、無事登頂しました!
予定外の変更により時間がなく今回は西天狗岳を見送りました
本来の予定の明日がありますからね

次の日ですが・・・頂上を目指すものの強風と悪天候のため、頂上を諦めました

黒百合ヒュッテの近くの斜面で、アイゼンワーク・ラッセル技術を習っていただきました

滑落停止の指導や、ビーコンを使った講習、雪に実際に埋まった体験等々時間の限り実施しました

みなさんおなじみの、オラフも発見!
完成度の高さにはびっくり!

天候不順で難しい2日間でしたが、ご参加いただきありがとうございました
冬山での技術・ヒント・コツ、注意すべきこと体得いただけていれば幸いです

福沢