1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 裏磐梯山岳耐久レース2015(63.7㎞)
行動報告-トレイルラン

裏磐梯山岳耐久レース2015(63.7㎞)

裏磐梯山岳耐久レース2015に参加してきました‼
この大会の特徴はコース案内板やエイドステーションが一切ないこと。トレイルのダメージを最小限に抑えるため参加定員は100名。裏磐梯を愛する個人・企業の協力のもとに運営されており、スタッフの裏磐梯愛を感じる素晴らしい大会です。12時間23分で完走できました。

レース前にウェルカムパーティがあり、スタッフと参加者のコミュニケーションがとれます。

レース前にウェルカムパーティがあり、スタッフと参加者のコミュニケーションがとれます。今回は豪華景品がもらえるジャンケン大会もありました。

スタート(午前3時)前の装備チェック。

スタート(午前3時)前の装備チェック。

秋の裏磐梯も満喫できました。

秋の裏磐梯も満喫できました。

 

スキー場を走ったりもします。

スキー場を走ったりもします。

コースは登山道とは限りません。それなのに案内は一切なく、GPSも使用禁止、他人との相談も禁止なので確かな読図力が求められます。コースを間違えても注意してくれる人は誰もいません。もしコース案内があれば1時間以上はタイムが縮まったと思います。

井村屋のえいようかん。

井村屋のえいようかん税込¥108。水分が多いので疲れていても食べやすく、パッケージもべたつきが少ないのでゴミをポケットに入れても気になりません。5年間の長期保存ができます。

長距離のレースでは栄養補給も重要。とにかく食べ慣れたもので、食べやすい物を選ぶといいと思います。

参加賞のTシャツ。大会のコンセプトがデザインされています。

参加賞のTシャツ。大会のコンセプトがデザインされています。

登山であれば(特に冬山)、エイドステーションなしで、コース案内なしということは当然と思っている方もいらっしゃると思います。もちろん走力は必要ですが、そんな方は是非参加してみてはどうでしょうか?読図力がある方はかなりの有利になると感じました。スタッフと参加者同士の愛を感じられる楽しい大会でした。

西出