1. HOME
  2. オススメ ITEM
  3. 見えるって大事~パッキング見える化作戦!
オススメ ITEM

見えるって大事~パッキング見える化作戦!

外出が制限されている今、家の片づけをする人って多いようですね。毎日少しづつ片付ければよいのでしょうが、まぁ分かっているけど、、、と言ったところでしょう。何を隠そう自分も1月に引っ越しをしていまだに片付かない荷物が。段ボールに詰めて一応内容物を書いてはいるのですがそれでもやっぱり箱を開けて中身を確認しないとよくわからない、これが結構手間で大変。こんな時中身が見えれば苦労しないのにとも思ったりします。まぁ、そんなこんなではかどらない作業にいい加減嫌気がしてきた時ふっと考えました。これって登山のパッキングにも言えのではないだろうか?
登山も慣れてくると山でアレもしたいコレもしたいとだんだん装備が増えてきます。この増える装備をいかにパッキングするか。その答えの一つが「見える化」ではないでしょうか。

例えばこのように。上の写真、エクスペドのクリアキューブ ファーストエイドS。これなら一目瞭然。見ただけで中身が判ります(当たり前ですが)。

パッキング、人によって色々工夫されているのでしょうが何と言ってもやはり目的ごとにまず小分け。そうすればパックに詰めたはずだけど、なんて探すなんてこともありません。たかがパッキング、されどパッキング。ぜひその時このエクスペドのクリアキューブを使ってみて下さい。パネルがクリアなのでファスナーを開けることなく内容物が視認できます。う~ん、これが大事。やっぱり山も人生も見通せるって大事ですよね。

エクスペドのクリアキューブはサイズも3サイズ。用途に応じて選んでください。

さらにもう一つ、

パーゴワークスのWフェイスポーチ。

これはポーチの中が仕切られており、一方はメッシュ、もう一方はシルナイロンでやはり中身が視認できます。例えば食料。その日のランチと行動中にちょっとつまみたい食料を分けて一つに収納できます。

こちらに今日のお昼ご飯。写っているのはスパイシーなヒマラヤンカレー。これがまた美味しいんだなぁ、、、。

そして反対側に、

まぁ色々と詰めました。ようかんだったり、玄米シリアルバーなどなど、、、。

ちなみにこれだけの食糧を入れてみました。結構入ります。

尚、パーゴワークスには同じ構造のWフェイススタッフバッグもあります。ぜひ、こちらも参考にして下さい。

人生色々、パッキングもまた色々です。何が正解ってないのかもしれません。人それぞれにやり方があります。ぜひぜひあなたのパッキング、工夫してみて下さい。

まっ、山も人生も一歩一歩コツコツと言ったところでしょうか。

 

カモシカでは店内消毒やソーシャルディスタンスへの配慮、マスクの着用など新型コロナウイルス感染拡大予防に努めつつ営業をしております。各店舗で営業時間が違いますのでご注意ください。ちなみに横浜店では曜日にかかわらず11:00~19:00までの営業です。よろしくお願いします。

 

エクスペド/
クリアキューブ ファーストエイドS
16.5x12x5cm 約1ℓ 22g ¥2700-

クリアキューブ S
17x11x5cm 約1ℓ 22g ¥2500-

クリアキューブ M
23x12x7cm 約3ℓ 28g ¥3000-

クリアキューブ L
25x18x10cm 約6ℓ 51g ¥4000-

 

パーゴワークス/
Wフェイスポーチ1
14x6x12cm 約1ℓ 25g ¥1800-

Wフェイスポーチ2
17x8x16cm 約2ℓ 35g ¥2400-

Wフェイスポーチ3
20x2056x20cm 約1ℓ 40g ¥3000-

*価格は本体価格です

 

横浜:佐藤