1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 雲取山へ1泊トレラン
行動報告-トレイルラン

雲取山へ1泊トレラン

トレランを始めてから近場の山へ遊びに行くときでも、走れそうな場所になると走り出してしまうようになり、「ちょっと走りたいな~、ついでにテント泊もしたいな~」
そんな考えが大きくなり
ウルトラライトハイク的な…ファストパッキング的な…ぼんやりとイメージが出来てきたので
「まずはやってみる!」という事で
奥多摩の雲取山へ行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥多摩駅から石尾根を登って雲取山へ向かいます
尾根の上に上がるまでは歩きで我慢…
「走れるところで走る」スタイルで進んでいきます

雲取山トレラン

ザックは35ℓを使用。あとで考えたら30ℓまでは問題なく減らせそう。

鷹ノ巣山の避難小屋でお昼ご飯
お昼は行動食で済ませてしまう事が多いです
今回のお昼は「山よりだんご」
添加物など使用されていないので体にも優しい食べ物です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行動食に、おやつに、健康志向のオススメ食糧。

石尾根はピークがたくさんありますが、
今回は巻き道をメインに進んでいきます(走りたいから!)

雲取山トレラン2

ほとんど水平移動の巻き道。

奥多摩小屋のテント場に到着し、寝床を確保
「走って、テント泊」というテーマですが
テントを背負って走るのはちょっと大変なので
ツエルトを活用します

緊急用の道具として使われている道具ですが
稜線上などでなければテントの代わりとしても使えます
(防水性や強度はテントに劣るので取扱いに注意が必要です。本来は緊急用!)

今回、ヘリテイジ社の「エマージェンシーツエルト」を使用しました
350mlの缶ほどの大きさで190gと超軽量!
軽く、コンパクトになるので、
日帰りの登山でも緊急用として持ち運ぶ方が増えてきています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日でしたがテント泊、ツエルト泊の方が多くいらっしゃいました。

ブラックダイヤモンド社ストック「ディスタンスカーボンZ」

軽量モデルでトレランにオススメのストックです
グリップの肉抜きに細引きが上手く引っかかることに驚き!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶妙な肉抜きグリップ。このために作られたのかと思うくらい絶妙!

この後、山頂まで往復
身軽になり気持ちよく走れました!
雲取山トレラン3翌日は鴨沢のバス停へ下山しました
鴨沢方面も下りなら走れる場所が多いので楽しかったです!

 今回の山行で一番頼りにしていたのが
サプリメント「ZEN」です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ZEN専用ケース

天然由来のアミノ酸を使用したアプリメントで、
運動中のパフォーマンスアップや
運動後のリカバリーなどが期待できます

今回のようなハードな運動では、
エネルギーを効果的に吸収できるようになり
バテ防止や持久力アップに効きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運動前に飲むサプリと運動後に飲むサプリとわかりやすいように分けられます。

また運動後のリカバリーでは
翌日の筋肉痛がほとんど無いというくらいに回復!
朝の目覚めもスッキリ!
他の横浜店スタッフも愛用しています(もう手放せない!)
登山・クライミング・トレラン
どのアクティビティでもオススメのサプリメントです!

今度は装備の見直しをして
もっと快適に、もっと早く、もっと遠くへ!
全力で楽しみます!

ファストパッキング入門
横浜店・茂垣