1. HOME
  2. 行動報告-アイスクライミング
  3. 2015年3月25日南沢大滝・小滝アイスクライミング
行動報告-アイスクライミング

2015年3月25日南沢大滝・小滝アイスクライミング

現役バリバリの大学山岳部員2名と、OBで山岳部のコーチをしている当店のスタッフ、

体力は無いけれどアイススクリューだけは沢山持っているおばちゃん(私)が加わり

4人で八ヶ岳の南沢大滝・小滝に行ってきました。

若き岳人らはもったいないからと「日の出から日の入りまで登る」と言う。

さすが若者たちは元気ですね。

それもそのはず、彼らは昨年の夏に7500m峰に登頂経験があるのですから。

IMGP5081

↑南沢小滝は左右にラインがとれ、氷も硬く、良い感じです。

IMGP5103

↑南沢大滝は右のラインの氷は水っぽく、中から水の流れる音がきこえました。

真ん中と左のラインは良い感じです。全体的に穴がたくさんあいているので

アックスをうって登るというよりは引っかけて登るという感じでしょうか。

 

下山後、原村にある「もみの湯」につかり

その後、現地で暮らす山岳部のマドンナOGと合流。

夕食を共にしてから帰宅しました。

学生の皆さん、1日遊んでくれてありがとうございました。

たまには普段と違うメンバーで山に入るのも新鮮でよいものです。

 

ただいま、学生フェア開催中!

先輩・後輩・新人の皆様、この機会にお誘いあわせの上

是非お買い物に来てください!!お待ちしております(^^)v

高橋