1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 2016年4月18日(月)ちょこっと高尾山に行って来ました。
行動報告-登山

2016年4月18日(月)ちょこっと高尾山に行って来ました。

行動報告-登山

久しぶりに山に行かない休日。

立川市の実家の母は体が不自由なのでそこで用事を済ませた後は三鷹市の自宅近く(歩いて1時間)の温泉で髪の毛でもカットしようと思っていたのですが・・・

待てョ!電車に乗れば数駅で高尾じゃないか!・・・と、つい足が山へ向かってしまいました。この時期、高尾山は花が沢山咲いているんですよねぇ~。

CIMG2999

とは言っても高尾山口駅に着いたのは午後1時過ぎです。

帰路に当たりシューズを水洗いしている人もいました。

まだ写真のとおり桜も一応咲いていますが、この先の垂れ桃は満開でした。

CIMG3002

ケーブル駅前がこんなにガラガラなのはめずらしいでしょ。

山中も今日は登山者、観光客共に少なかったです。・・・不思議。

今日は沢ぞいの6号路から登りました。もう、すぐに花、花々です。

シャガの花とおじぞうさん

シャガの花とおじぞうさん

ニリンソウ

ニリンソウ

ヤマブキと右のてかてかの葉はコクサギ

ヤマブキと右のてかてかの葉はコクサギ

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

チゴユリ

チゴユリ

ナガハノスミレサイシン

ナガハノスミレサイシン

ミヤマシキミ

ミヤマシキミ

CIMG3020

花を見て歩いているとアッという間に山頂下の立派なトイレ着。

このトイレ、へたな山小屋(失礼)より大きくてきれい。ここの個室は落ち着きます。

CIMG3021

上の写真はトイレ脇からの奥多摩方面。一番奥に大岳山がボウ~と見えてます。

CIMG3023

CIMG3024

山頂も展望台もこんなにガラガラ。富士山は見えませんでしたが丹沢の山並みなど良く見えてました。

CIMG3028

CIMG3030

下山はいつも混む1号路はナゼかすいていて、薬王院周辺もこんなに人が少なかったです。

すごいでしょう!

CIMG3032

CIMG3033

ついでにタコ杉前もサル園前も人1人もおりません。午後3時です。

最後に通常コースの右へ行かず左へ進む

最後に通常コースの右へ行かず左へ進む

下山は小雨が降ってきたのでケーブル山頂駅からの最短コース

高尾病院方面へ。駅まで急げば30分です。

ただルートとしては余り面白くないですけど。

病院手前の新緑

病院手前の新緑

イヤー、小さな山でも山はいいですねぇ~。

特に高尾山は植物が豊かで花が多く、いい山です。

今回みたく人が少なければグッドですね。

とにかく「山へ行こう!」

ホームから見た京王高尾山温泉

ホームから見た京王高尾山温泉

小金井公園の桜

小金井公園の桜

今回は高尾山温泉でなく予定通りに花小金井の「お風呂の王様」へ

JR東小金井から小金井公園経由(歩いて30分)に行ってきました。

私愛用のエアペアーLサイズ

私愛用のエアペアーLサイズ

サイズは4つ ¥1,600~¥1,900(本体)

サイズは4つ
¥1,600~¥1,900(本体)

さて今回のオススメグッズはグラナイトギア社の「エアペアー」

見た目、まぬけなスタッフバックですが、温泉で新品と汗臭い服とを分けるのに

便利なんです。他にも使い方色々です。

以上

本店 笹原