© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

8月12-13日 雲取山

「ペルセウス座流星群を山でみよう!」

と思い立ち、雲取山にテントを担いで行ってきました。

ペルセウス座流星群は毎年8月12、13日に

(晴れていれば)流れ星が沢山見られるという

わかりやすい天体ショーです。

今年は月の影響が少なく好条件という情報と

入山前の天気予報チェックでは

行けるかも?寄りだったのですが、まさかの雨天。

夜中の2時に起きた時に、雨がやんでいたので

テントの外に出てみましたが空一面雲に覆われており

流れ星を1つも見る事ができませんでした。

IMGP5645

山には、お盆なのに思っていたより登山者が少なく

静かな山の中にクマ鈴の音が響きます。

小屋

途中、七ツ石小屋に立ち寄り水を補給して行きました。

花

奥多摩小屋の周辺は黄色い花が咲き乱れており綺麗でした。

はなあっぷ

あとから調べたところ「マルバダケブキ」という鹿も食べない毒草だという事です。

IMGP5659

山頂の少し下にあるヘリポートから先はガスっていました。

山頂

山頂も霧の中。展望は0。

IMGP5663

本当はあっちに富士山が見えたらしい。

道

翌日は、良い天気。

晴れた山は気持ちがいいもので、だんだん楽しく

なってきました。(エンジンかかるの遅いですが)

少し人恋しくなってきたので街に降り帰る途中で

カモシカスポーツ山の店・本店に立ち寄りました。

帰りなのに荷物がやけに重すぎるという指摘を受け

確かに重い!と気づきました。

重いとしんどいし、スピードも出ませんし、

「より身軽で、より楽な」テント泊に挑戦して

みたいです。目指せ、ライト&ファースト(遅っ!)

「何を削り何を持って入るか」考え出すとなかなか奥深くて楽しいものですね。

 

今回のオススメの品

本

枻出版社

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

¥1000(本体)

お茶づけマヨスパを作ってみました。

簡単で美味しかったですヨ。

山の楽しみ方の上手な人のマネっ子をして

自分も楽しんじゃおうという感じでしょうか。

本店・高橋

 

関連記事

スカルパ最軽量のクライミングシューズ「フューリア エアー」

「フューリア エアー」入荷しました!! とにかく柔らかい!!!!! …

息の長い靴 ローバーの銘作「メリーナ」

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、、、。いやいやもう大変なこって、、、。でも気が付けばもう学校は夏休みだし、いよいよ夏本番です。さぁ夏…

バックカントリースキー早期受注会(19/20モデル)

皆さんこんにちは! ようやく天気予報に晴れマークが並び、夏山本番になってきましたが、早くも冬に向けての準備はいかがでしょうか。 松本店で…

ページ上部へ戻る