1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 霧氷がキラキラの戸隠山と高妻山へ
行動報告-登山

霧氷がキラキラの戸隠山と高妻山へ

行動報告-登山

先日のおやすみに、戸隠山から高妻山へ縦走してきました。

前日の冷え込みのおかげで、山はうっすら雪化粧して、霧氷を楽しむことができました。

蟻の塔渡りは、こんな白銀の世界に。

image-01-11-16-06-15-6

ビビリの私は四つん這いで。

穂高の馬の背より怖かったです。みなさんも一人では行かないでくださいね。

一緒に行った、高いところがお好きな人は・・・

image-01-11-16-06-15

立ったまま渡っていました。

戸隠山のピークをすぎると、快適な縦走路に。

霧氷のむこうに見える高妻山。

見とれる美しさでした。

image-01-11-16-06-15-2

そして、白馬方面はみごとな雲海に。

image-01-11-16-06-15-1

高妻山の頂上からは、槍・穂高・劔まで見渡せました。

プリンみたいな焼山と火打。早く、もっと積もって欲しいですね。

image-01-11-16-06-15-3

帰りは弥勒尾根を牧場にくだって、戸隠牧場に下山しました。

今日は寒かったのでスマートウールのアンダーウエアーが大活躍。これから出番が増えそうです。

霧氷と岩稜歩きを楽しんだ一日でした。

松本店 村山