1. HOME
  2. 行動報告-スキー
  3. 飯縄山バックカントリー講習会
行動報告-スキー

飯縄山バックカントリー講習会

2月11日(土)~12日(日)でカモシカスポーツ自然教室の「雪崩講習会と飯縄山バックカントリースキー」が行われました。

初日は吹雪の中、雪を掘り安定性をチェック。

ビーコンなどの使い方なども確認しました。

夜は暖かい暖炉の前で更にお勉強。

日曜日は、昨夜の大雪で戸隠スキー場の上部リフトが半日運休。

飯綱山を急遽「高デッキ山」に変更。

それでも予想以上の新雪に、みんなの歓喜があふれる楽しい滑りを堪能できました!

 

 

今回お世話になった「戸隠小舎」さん、いつも暖かく見送ってくれます。

 

 

そして私が行動中に使っていたスノーパック

 

ブラックダイアモンド サーガ 40 ジェットフォース ¥137,160

[BlackDiamond Saga40 JetForce]

エアーバッグ付きのこのザックは、バッテリー駆動でファンを回しバッグを膨らませます。

一回の充電で4回もふくらませることが出来るので、ランニングコストからいうとガス式よりかなりお得です。

事前に練習ができるのもいいですね。

例年並にみに雪が振り始めたこの冬、まだまだお世話になりそうです。

実際に使うことがないことに越したことはありませんが・・・・・・。

 

松本店 中島