1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 里山は春の陽気♪陣馬形山と高烏谷山
行動報告-登山

里山は春の陽気♪陣馬形山と高烏谷山

行動報告-登山

2/28伊那山脈の中北部に位置する陣馬形山(じんばがたやま・1,445m)と
駒ヶ根市の高烏谷山(たかずやさん・1,331m)に行ってきました🗻
それぞれ展望のいい山頂で気持ち良いですよ~~♪
早発すれば1日で両方の山へ登れます!

まずは陣馬形山へ!

【コースタイム】上り2時間 下り1時間35分
【ルート】駐車場~登山口~丸尾のブナ~頂上(下りは同じルート)
【危険箇所】丸尾のブナ手前より頂上へ続くアイスバーン。
アイゼン必要(軽アイゼン、チェーンアイゼンでも可)。

登山者用の駐車場に停めて登山口へ向かいます。

案内板に従って30分・・・。

民家の横を通り過ぎて登山開始。ここを通るの!?というような登山口ですが、案内板がたくさん出てるので間違えることは少ないと思います。

整備の行き届いた歩きやすい登山道です。

頂上までに林道を横切る箇所がいくつかあります。

木々の隙間から中央アルプスがこんにちは!

こちらのベンチはとてもしなりが効いてます。体重が重いからじゃないですよ。

霜柱。

歩きはじめて1時間半ほど…雪が出てきました。薄ら雪の下はアイスバーン。アイゼンを装着します。

樹齢600年の丸尾のブナに到着。

頂上までの平坦な林道を歩き・・・

避難小屋が見えてきました。写真はありませんが中はとても綺麗です。

今は冬季閉鎖していますが、車でも来れます。なんと頂上直下はキャンプ場!

頂上まであとすこし!木の階段なので、アイゼンは外して登って下さい。

陣馬形山(標高1,445m)到着です!

中央アルプス。

木曽駒ヶ岳。

頂上にある望遠鏡から見た木曽駒ヶ岳ロープウェイ。

登っている人も見えました。

天竜川。

振り返ると南アルプスも見えます!

仙丈ヶ岳。

左より北岳、間ノ岳、農鳥岳。

左より塩見岳、悪沢岳、荒川岳。

聖岳。

方位盤があるのでどれがどれだかわかりますよ~♪

続きましては高烏谷山です!

【コースタイム】上り1時間 下り50分
【ルート】高烏谷神社駐車場~登山口~石碑~頂上(下りは同じルート)
【危険箇所】頂上手前より続くアイスバーン。
アイゼン必要(軽アイゼン、チェーンアイゼンでも可)。

高烏谷神社の先が登山口です。

参道を歩きます。

高烏谷山神社です。

その右側が登山口です。

木漏れ日が暖かく、春のにおいがします。

山菜採り禁止のため、赤テープが両サイドに張られています。

ひたすら尾根道を歩きます。

頂上まであと20分というところで雪が出始めました。アイゼン装着します。

頂上直下の急登はつるつるでアイゼンなしだとかなり危険です。

歩きはじめて1時間…高烏谷山へ到着です!

先程登った陣馬形山より仙丈ヶ岳が近くに感じます!

空木岳方面。南アルプスも中央アルプスも眺めることが出来ます!

今回すれ違ったのは4人でした。

光に照らされる葉脈が綺麗ですね。

✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

ここで岩元おすすめ商品の紹介です♪

メダリスト
500ml ¥180(税込)
1L ¥324(税込)

水に溶かして飲むタイプの粉末清涼飲料です。
筋肉痛の原因とも考えられている尿酸をも
エネルギーに変えてくれるクエン酸が豊富に含まれています!
スタッフも愛用していますが、疲れにくいと好評です^^
ぜひお試しくださいませ~~♪

松本店 岩元