1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 春を求めて、戸谷峰~三才山周回♪
行動報告-登山

春を求めて、戸谷峰~三才山周回♪

行動報告-登山

松本市の北東に位置する戸谷峰(標高1,629m)へ行ってきました!
松本店から見ることができ、どーんとした存在感のある山です。
前回の松本店かもしか新聞にもご紹介しております♪

【コースタイム】約7時間
【ルート】三才山出合~戸谷峰~六人坊~三才山~烏帽子岩~三才山出合
【積雪量】南側斜面は頂上付近以外は積雪なし。南側斜面は多いところで積雪20cm程。
ところどころアイスバーンになっており、アイゼン必要(軽アイゼン・チェーンアイゼンでも可)

 

三才山出合より登山開始です。

 

 

小さめの石がごろごろと転がっており、やや歩きづらいです。

 

 

尾根に出るとつづら折りの登山道がはじまります。

 

 

振り返ると美鈴湖が見えます。ワカサギ釣りしたい・・・

 

 

ピンボケしてますが、福寿草発見!春ですね~^^

 

 

頂上直下より雪が出てきました。

 

 

3時間ほどで戸谷峰到着です!ゆっくり歩いちゃいました。

 

 

乗鞍岳。

 

 

穂高連峰。

 

 

北アルプス。

 

 

さくらもち。

 

 

かしわもち。

 

 

山よりだんごです(笑)

 

 

緩やかなアップダウンを繰り返して六人坊。

 

 

三才山。

 

 

三才山を過ぎた頃、熊の爪痕が痛々しく残っている幹が出現。見渡すとそこらじゅうにありました。

 

 

道路をしばらく歩きます。

 

 

想像以上にたっぷりの雪です。先行者がいらっしゃったようで助かりました(笑)

 

 

20メートルほどの急登をすぎると、山の神様でもあり、女鳥羽川源流の水神様でもある、烏帽子権現に到着です。

 

 

奥の小さな鳥居がかわいらしいです。

 

 

烏帽子岩。

 

 

ここを登る人がいるんですね…。

 

 

松本市を眺めながら…

 

 

お待ちかねのお茶タイム♪

 

 

アマノフーズ クリームシチュー 本体価格¥200
お湯を注ぐだけで簡単!
色んな具が入っててほっこり温まります。
パンと一緒に食べても美味しいですよ~^^
カモシカオリジナルの木のスプーン(本体価格¥800)で
食べるとさらに美味しさ倍増です。文字入れも承ります♪

 

 

お腹が満足したので帰ります。

 

 

松本店 岩元