1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 秋色になりつつある箱根へ
行動報告-登山

秋色になりつつある箱根へ

10月26日(月)子供が運動会の代休なので一緒に箱根に行ってきました。
予定コースは仙石~矢倉沢峠~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰~箱根湯本駅です。
小田原駅からバスで仙石まで乗り登山口に。

登山口にあったローソンは無くなってしまいました。
参考までに、ここから乙女口方面に少し行くとセブンイレブンがあります。一つ手前の~バス停前にもセブンイレブンがあります。
とりあえず、まずは矢倉沢峠を目指します。
道端にはリンドウが咲いていました。
しばらく道路をあるくと山道に入ります。
森の中を登っていきます。
矢倉沢峠をすぎると、笹の間に続く道を進みます。高度が上がってくると、だんだん眺めが良くなってきます。
富士山が頭だけ見えてきました。薄く雪がついています。

紅葉が始まっています。11月入ったらもっと良いと思いますよ!
振り返ると金時山です。
こちらは大涌谷方面です。
走りたくなってしまうようで、子どもたちは度々爆走。ここはたまたま草っぽいのでコケても大丈夫。ただ道の脇は笹を切ったあとがあるので危険です。
あんなに近くに見えた金時山ですがだいぶ遠ざかってますね。
この日はうちの子の他にラグビー仲間のHさん、Yくん、その弟Hくん、Tくんも同行し、にぎやかです。みんなラグビー大好き登山隊です。
子どもたちは元気でどんどん登っていきます。
明神ヶ岳までもう少し!金時山の後ろに富士山が見えています。雲は多いですが良い眺めです。風もあまりなく穏やかな日でした。
明神ヶ岳の着いてランチタイムです。山頂は広くて眺めが良いです。
今日はサッポロ一番塩ラーメンに冷凍の大阪王将の水餃子です。
ランチタイムを終えて明星ヶ岳へとむかいますが、明神ヶ岳を出て少し行くと相模湾側の展望が開けます。江ノ島、三浦半島もよく見えました。
この日は平日の月曜日とあって登山者は少なかったです。すれ違ったのは全部で20名もいないぐらいでした。
明星ヶ岳に到着。横に長い山頂部です。展望は無いですが休憩地として最適な場所です。
一旦道路に出ます。ここの車道は意外と交通量が多く注意が必要です。
そして再び山道に入りこの日最後のピーク塔ノ峰です。ここまでくれば後は下るだけ。
阿弥陀寺まであと少しです。
そして阿弥陀寺を経て無事明るいうちに箱根湯本駅に下山しました。
今回のコースやや長くて低学年の子もいるので、他にもバリエーションを考えていました。
一つは明神ヶ岳から大雄山へ下りる、もう一つは明星ヶ岳と明神ヶ岳の間から宮城野へ下山、さらに明星ヶ岳から同じく宮城野へ下山という3コースがあり、子供連れの登山ではコースの短縮を視野に入れながら山行してます。
今回は2年生のHくんが頑張って歩いたので予定通りのコースでした。ちなみに後は5年生なので余裕だったようです。
でも大人は子供の下りのペースだと早くてキツイです!翌日また筋肉痛。