1. HOME
  2. 行動報告-冬山
  3. 北岳(3193m)行ってきました。
行動報告-冬山

北岳(3193m)行ってきました。

行動報告-冬山

年末年始は北岳に行ってきました。北アルプスの天気は良くなかったようですが、北岳は風は強いものの無事登頂することができました!今回は夜叉神から入山しました。池山吊尾根の取付きに着くまでに、トンネルをいくつも通過するのでヘッドランプは出し入れしやすい所にしまっておいた方がいいです。

池山吊尾根の取付き。鷲ノ住山付近はうっすら雪が積もっている箇所もありましたが、ここまで雪はほとんどありません。

1500m付近から雪がでてきます。池山でスネくらいの積雪量です。写真は池山付近。

初日は池山小屋で幕営しました。

今回はエスパースのマキシムエックス2~3人用を、入口を吹き流しに変更して2人で使用しました。広さは荷物などをテント内に入れることを考えると、このサイズがちょうど良いと感じました。3人で使用すると窮屈に感じると思います。
防水、透湿性素材を使用したシングルウォールテントなので、やはり内張りや外張りを使用したダブルウォールテントより寒く感じました。しかし雨が降っても防水性ははしっかりしているので、冬でも雨が降る可能性のある日本の冬山では選択肢の一つとして考えても良いと思います。
マキシムエックスシリーズの入口は特殊なファスナーを2列配置しています。今回はエントランスパネルと吹き流しの組み合わせで使用しました。吹き流しはファスナー凍結の心配がなく、出入りの際の雪の侵入を最小限に抑えられるので、やっぱり冬は吹き流しの入口が使いやすいと思います。

1/1の富士山。天気は良いが風は強かったです。城峰(2,372m)付近にて。

八本歯頭付近の通過

ハシゴもあります。

右上のうっすら雲がかかっているのが北岳。山頂に近づくにつれ風が強くなり、かなり寒かったので山頂にタッチしてすぐに退散しました。もう一泊して次の日に下山しました。今回はトレースがばっちり付いていたのでラッセルは全くなく、少し物足りなかったです。入山者も多く北岳の人気の高さを思い知らされました。

エスパース
マキシムエックス2~3人用 ¥69,000(税込¥74,520)
吹き流し¥4,800(¥5,184)
本店 西出