1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 【ART】阿蘇ラウンドトレイルへ参加して来ました。
行動報告-トレイルラン

【ART】阿蘇ラウンドトレイルへ参加して来ました。

5月12日~13日に熊本県阿蘇市で開催されました、【第2回阿蘇ラウンドトレイル】に参加して来ました!
世界農業遺産と世界ジオパークの両方に認定されている阿蘇の大自然を舞台とした、109kmに及ぶトレイルランニングの大会です。
スタートの12日は天気に恵まれ快晴となりました!
外輪山の急登を登るたびに、本州ではなかなか見ることの出来ない景色が目に飛び込んできて、圧倒されてしまいそうでした。
見渡す限り続く牧野が感動的なのですが、日を避ける場所が無く暑さとの戦いにも悩まされました。エイドステーションでは郷土料理の『だご汁』を堪能させていただきました!
【大観峰】への急登を登っているころから早くも胃痛の兆しが表れ始め、追い打ちをかけるように睡魔にも襲われ始めました。
カフェイン入りのジェルで睡魔を紛らわせつつ、何処までも続いていそうな広大なトレイルを進んで行きました。50km地点のエイドステーションに到着!このころにはTシャツ・アームカバー・カフスリーブが乾いた汗でかなり白くなっていました。

段々と日が沈んでいき、66km地点のエイドステーションに着くころには辺りは暗闇に包まれていました。
関門時間ぎりぎりまで横になって休憩をし、再スタートしたのですが、身体が何も受け付けなくなってしまい74km地点のウォーターステーションにて、これ以上進んでも迷惑をおかけしてしまいそうだったためリタイヤしました。

以前から胃痛には悩まされていたのですが、今回は早い段階で症状が出てきてしまいました。
もっと普段から体調管理にも気を使わねばと反省する大会となりましたが、機会があれば来年リベンジをしたいと思います!
 ちなみに、今回齊藤は先日購入したパーゴワークス【ラッシュ UT】を使用してみました!
ロングレース向けに開発されただけあって、ポケットのサイズや位置が絶妙で非常に使いやすくストレスなく走ることが出来ました。
現在は残念ながら店頭分は完売となってしまっています。

横浜店・もうすぐ初老の齊藤