1. HOME
  2. オススメ ITEM
  3. UL装備でトレラン&キャンプ
オススメ ITEM

UL装備でトレラン&キャンプ

11月8~9日に河口湖北部の御坂山塊へ行ってきました。
久しぶりのソロ山行、何をしようかと色々考えた結果、出番があまりなく家でくすぶっているトレランザック【ラッシュUT】を使って出かける事に。
ULハイク(ウルトラライトハイク)装備で快適さを保ちつつ、どこまで軽く出来るか挑戦してみました!

河口湖駅からバスにゆられて天下茶屋へ。ここから縦走スタート!

装備品を詰め込んだパーゴワークス・ラッシュUT

背負うとこんな感じになります。

最初のピーク

御坂山塊最高峰

人の少ない静かなトレイルが続きます。

上部のマットも安定していて見た目以上に走りやすかったです。

すぐ横に富士山がいるはずなんですが・・・

河口湖とそろそろお別れ

徐々に雲が晴れて来て・・・

ようやくお姿が!

すっかり良い天気に

振り替えれば歩んできた稜線が。

今回はこの先の鍵掛峠から根場いやしの里へと下山しました。

紅葉が見事!

西湖湖畔のキャンプ場で一泊、クロスオーバードームを使用したので快適に静かな夜を過ごすことが出来ました。

1日目はトレイル約18.5kmロード4km累積標高1,350mという行程でした。
次の日は足和田山へ登って帰ろうと思っていたのですが、天気が思わしくないとのことで、河口湖北岸を走って駅まで戻ることとしました。

今回使用した装備は、
ラッシュUT改326g/クロスオーバードーム696g
寝具類:リッジレストソーライト241g/OMM MountainRaid PA1.0 235g/SOLサバイバルブランケット91g/SOLエスケイプヴィヴィ235g
クッカー類:EVERNEWチタンゴトク13g/エスビットミリタリー14gx3/ライター17g/コッヘル140g
その他:EXPED CORD DRYBAG XXS 9g XL 25g/MONTANEソフトフラスコ31gx2/PETZL TIKKA RXP 113g
雨具:OMM Kamleika Smock235g/TREMパンツ90g
着替え類:ダウンジャケット242g/厚手ベースウェア293g/替えズボン260g/下着類92g/グローブ66g/手ぬぐい37g
ファーストエイドキット:65g
ベースウェイト計3,625g

食糧品類:アルファ米x2/ジェルx6/トレイルバーx2/菓子パン/水1L  計1,671g

快適さを残しつつという事もあり、そこまで過激な軽量化まではしなかったのですが予想よりも荷物を軽くする事が出来ました!
宿泊地の西湖の標高が900m季節は秋、夜中の外気温が9℃でした。もう少し暖かい時期でしたら、ベースウェイト3,000g切りも出来そうです。
寒さの耐性などは個人差が大きくあるので誰しもが同じ装備で大丈夫と言うわけではありませんが、装備品をたまに見直してみるとより快適な登山を楽しむことが出来るのではないでしょうか?

横浜店・齊藤