1. HOME
  2. オススメ ITEM
  3. 手のひらサイズのストーブと折り畳みクッカー
オススメ ITEM

手のひらサイズのストーブと折り畳みクッカー

シルバーウィークの終わりと共に天気も下り坂。東京も夕方から雨が降ってきました。週末もどうも雨の様でちょっと残念なことに。ただこの雨がまた季節を先に進めるようで、山もまた色づいてくるのではないでしょうか。

紅葉のシーズンともなれば山でのコーヒータイムもまた楽しいものです。そこで今日はこんなストーブを。

IMG_0906

エスビットのチタニウムストーブです。いわゆるメタストーブ。これがまた小さいし軽いんです。本体重量はわずか15g。

IMG_0912

脚を折りたたんで収納袋に入れても

IMG_0913

文字通りの手のひらサイズなんです。

IMG_0914

使い方は簡単です。中央のプレートにメタを置き火をつけるだけ。ちなみに上の写真に写っているのは「エスビット/固形燃料ミリタリー」です。このタブレット一つで約15分燃焼します。このタブレットは1ケ 14g。ストーブと合わせても29g。これなら装備の軽量化に大いに貢献します。サバイバルキットの中に入れても良いかもしれませんね。

びっくりするような装備はストーブだけではありません。折りたためるクッカーもあるんです。

IMG_0921

シートゥサミットから発売された「Xケトル」です。

本体は柔軟性のあるシリコン製。それにアルマイト加工されたアルミの底部を付けました。

これにより上から押すとボコボコッと潰れるように畳めます。

IMG_0919

このように薄くすっきりとコンパクトに。ザックに入れてもかさばりません。

IMG_0915

チタニウムストーブに乗せるとこのようになります。

このXケトルの耐熱はー40~180℃まで。ですからお湯を沸かすのはもちろん簡単調理までこなせます。ただこのシリコン部分には炎を当てないで下さい。ストーブの炎は底部のアルミ部分に収まるよう加減して下さい。また空焚きもダメです。

 

登山用具もいろいろな新製品が発売されます。ちょっと変わった、ちょっと楽しい道具も実は沢山あります。今日ご紹介した道具はあなたの山登りをちょっと楽しくしてくれる道具だと思いませんか。

本店:吉岡

 

エスビット/チタニウムストーブ
重量:15g
¥1800-

エスビット/固形燃料ミリタリー
14gX6タブレット
¥600

シートゥサミット/Xケトル
サイズ:155ΦX90mm
重量:186g
容量:1.3ℓ
耐熱:-40~180℃
素材:シリコン、アルミ(底部)
¥5000-

*価格は本体価格