1. HOME
  2. 行動報告-ハイキング
  3. リハビリハイキングシリーズ 高尾山
行動報告-ハイキング

リハビリハイキングシリーズ 高尾山

2015年4月2日に高尾山に行ってきました。

CIMG1534

ケーブル駅前のソメイヨシノ(?)や冬桜(?)も満開です。山全体に人出は少なめでしたよ!不思議です。ちなみに春のスタンプハイクは4/1~5/31までとのことです。

CIMG1492

今日はいつものおじぞう様にアイサツし6号路、沢沿いの道を選びました。・・・ナゼッてカエルの鳴き声を春一番に聞きたかったからです。もちろん聞けましたヨ!

CIMG1493

CIMG1494

花はニリンソウが咲き始めであと一週間もしたら素晴らしい花園になりそうです。

CIMG1495

他にはネコノメソウの仲間やらミヤマカタバミも咲いていました。

CIMG1500

CIMG1501

CIMG1497

CIMG1496

CIMG1504

またスミレの種類が多いのも高尾山の特徴です。

CIMG1502

「キブシ」も咲いていました。

CIMG1509

11時頃の山頂。先ほど述べたとおり山頂でこの様子。この山では超静かでしょ。
あと新芽のみどりもきれいです。

CIMG1514

ブナの若葉。

CIMG1515

ヤブレガサ。

CIMG1531

カエデ。

CIMG1517

突然ですが、問題です。「この木の名前は?・・・ヒントはダレでも知っている木だよ。」

CIMG1518

答えは『ヒイラギ』。「エ・・・」と思う人もおられるかもしれませんが古木になるとトゲが取れて丸い葉になるのです。人間と同じですね。「エッ、あの人は年とってもとがったまんまですって!!」

CIMG1520

サル園では『タカオスミレ』が200円で売っていました。

CIMG1530

下山はインチキしてリフト(¥460)です。ながめが良いので私は大好きだし、子供は大喜びですヨ。ミツバツツジが山の上でも下でも咲きだしています。

CIMG1537

コレは高尾山口駅のホームから撮った何気ない写真です。

最後は恒例の温泉ですが、今回は私の自宅にやや近い所です。JR中央線、東小金井駅で下車、駅ナカでソバを食べ小金井公園からサイクリング道経由で花見をしながら『おふろの王様・花小金井店』まで30分程。料金は¥800だったかナァ?西武新宿線の花小金井駅からだと10分位です。

CIMG1538

サイクリング道のサクラ

CIMG1539

 

 

CIMG1540

今回の装備のご紹介はダックス社のカメラケース。これは数年前当社のアウトレットで購入したもので現在はモデルチェンジしている。しかしナゼかアウトレットで安く売っているのは今も同じ。すごく便利ですよ~。

以上。

「ケガした足もだんだん良くなってきています。さて、次の山と温泉はどこにしようかなぁ~。」

本店 笹原記