1. HOME
  2. 行動報告-クライミング
  3. 瑞牆山へ
行動報告-クライミング

瑞牆山へ

瑞牆山・植樹祭公園の芝生のキャンプ場にテントを張り

(1日1000円、トイレ、水場、有り)

そこをベースに登山とクライミング

をしてきました。

 

〈登山編〉

植樹祭公園から不動沢経由で山頂まで往復。

7月初旬に熊が出たという情報があり

熊鈴をチリンチリンと鳴らしながら歩きました。

最後の分岐から進むこと10分、ちょっとした鎖場

を越えると大勢の登山者で賑わう山頂に到着。

皆、良い笑顔でそれぞれの休日を楽しんでいるようでした。

IMG_0511

瑞牆山・標高2230m

意外に高いです。

山頂から見下ろす大ヤスリ岩に感動しました。

(足元がスパッと切れていて、落ちそうで怖い

けれど思わず覗いちゃう)

この大ヤスリ岩は下のキャンプ場からも小さく

見えます。

IMG_0512

むこうに見える金峰山にも登ってみたくなりました。

帰りに不動滝の下でしばらく休憩。

この近くにはベンチがあり、良い休憩ポイントになっています。

IMG_0522

キャンプ場に戻る途中、不動沢の屏風岩で登っていた

知り合いのクライマーに声をかけ、一足先に下山。

キャンプ場にもどり、地元の人がつくった

安くて新鮮ないんげん豆を買い、夕飯のメニュー

に加えました。

まだ夕飯までに、たっぷりと時間があったので

テラスのベンチに腰かけ、心地よい風に吹かれながら

至福のコーヒー&読書タイム。

その間、親切に携帯電話の充電をさせてくれ

助かりました。

 

〈クライミング編〉

十一面岩 末端壁でのクラッククライミング。

IMG_0536

IMG_0542

 

IMG_0535

この日アストロドームのRPに成功した関西から来た友人。おめでとう!

この日アストロドームのRPに成功した関西から来た友人。おめでとう!

この日は快晴。少々暑すぎる位でしたが…

夕立ちにあうこともなく下山できました。

いつもの場所に湧いているはずの水が

かれており、こちらは期待外れで残念でした。

が、この日は自身のクライミングに

久しぶりに嬉しい成果があったので

クライミングを続けてきて

ほんとに良かった…

と、しみじみ思いました。

お土産に大好きな花豆を買い、家路に着きました。

〈最近のオススメ〉

JR韮崎駅の蕎麦屋。

昔パン屋だった場所が蕎麦屋になっています。

電車や人を待つ間にぜひ立ち寄ってみよう!

蕎麦・うどん・黄蕎麦(ラーメン)から選べます。

〈オススメの商品〉

瑞牆トポ・各種

まだ持っていない方は是非どうぞ!

FullSizeRender

↑写真、情報、歴史、読みもの、

など豊富で素晴らしいトポです。

フロンティアスピリッツ   内藤直也著

瑞牆クライミングガイド  上  3200円

瑞牆クライミングガイド  下  3500円

 

FullSizeRender

↑軽さと値段と気軽に扱える感じが魅力です。

山と渓谷社   北山真著

日本100岩場3  伊豆・甲信  2300円

以上

本店 高橋