© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

BD ブラックダイヤモンド「リアクター」

ちらほらとアイスクライミングを楽しんでいる人もいるようで、うずうずしてきましたね。私はアックスの素振りやアックスを握って懸垂したりして、イメージトレーニングに励んでいる今日この頃です。

今回はBDの新製品「リアクター」ご紹介です。アイスクライミングでのパフォーマンスを重視したモデルです。ブラックダイヤモンドのアックスはずっしりしていて、パワータイプ向きの傾向がありますが、リアクターはハンマーやアッズを省いていてヘッドが軽く、バランスが良いのでとても振りやすいです。今までBDのアックスは重いからちょっと…なんて思ってた人も試してみる価値ありです!

ピックはナチュラルアイスピックを標準装備。ナチュラルアイスピックは角度がマイルドなので、氷への打撃力が上がり打ち込みやすくなっています。

グリップは手の大きさに合わせて、上部のラバーパーツを交換して2段階の調整ができます。左が手の小さい人用。右が手の大きな人用。

グリップの受けは広く、滑りにくいラバーで覆われているので腕への負担を軽減してくれます。

マルチピッチルートでは脱落防止用のリーシュを付ける人も多いと思います。安心してください、ヒモを通してリーシュの取付も可能です。ここだと握る時に邪魔になるのでは?と感じますが、実際にグローブを着けて握ってみるとヒモがあることをほとんど感じられず気になりませんでした。

別売の「アルパインアッズ」「アルパインハンマー」をつければ様々な状況に対応することができます。それぞれ¥3,800(本体価格)です。

付属のレンチはBDロゴがくり抜かれていてこだわりを感じます。

 

ブラックダイヤモンド

リアクター 全長50cm 610g

¥31,700(本体価格)

本店 西出

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る