© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

BLUE ICE コーカスライトハーネス

BLUE ICE(ブルーアイス)はフランスのメーカーで、機能的でありながらシンプルなデザインと耐久性を持った商品作りをコンセプトに、斬新なギアを作り続けています。今回はコーカスライトハーネスの紹介です。見た目はちょっと特殊な感じですが装着方法はいたって簡単です。

ウエストベルトはバックル式になっていますので、ストレスなく装着できます。特許取得済のレッグループも素早い装着が可能です。1、アルミ製の留め具を水色の輪に通します。

2、黄色いゴムを留め具の上から、引っかけて留め具が不意に外れることがないようにして完了です。

生地の多くがメッシュで形成されているので、沢登りなど濡れるような状況でも水分をほとんど含まないので快適です。超軽量なので装着感をほとんど感じません。歩行の妨げになるような感じはほとんどせず、ストレスなく行動できそうです。

ギアラックは必要最低限のものが左右に1個づつ付いています。長めのスクリューがぶらぶらしないための、固定用のヒモがレッグループに付いています。

ぶら下がるとこんな感じになります。カラビナやロープを結ぶ時は左右の水色のループに通します。ぶら下がっても痛みを感じるようなことはなく、超軽量のハーネスにしては驚くほど快適です。装着感もほとんどなく歩行の妨げになるような感じはほとんどしません。

収納すると手の平に乗るほどコンパクトになります。重量は84g(Sサイズ本体のみ)

簡単な雪山登山や沢登り、バックカントリースキーなど、危険個所が少なくハーネスを使用しない可能性もあるような山行に最適だと思います。
※墜落が想定されるようなスポーツクライミングには不向きです。

ブルーアイス
コーカスライトハーネス
¥9,800(本体価格)サイズ S・M・L
重量84g(Sサイズ本体のみ)

本店 西出

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る