© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

グリベル シグマK8G

今年の4月から発売している、グリベルのカラビナ「シグマK8G」のご紹介です。オートロックカラビナの中では一般的な捻ってゲートを開けるタイプに対して「シグマK8G」はツインゲートと呼ばれるシステムを採用しています。使ってみると意外と使いやすくてビックリしました。

このように中指で外側のゲートを押し開けてセットします。

このように中指で外側のゲートを押し開けてセットします。


このカラビナの利点は構造が単純なので、故障や冬期に凍結してしまって、使用できなくなる可能性も低そうです。さらに高強度!なんと30KNもあります!
また支点から取り外す時はノーマルタイプのカラビナと同じくらい簡単に取り外せることが出来ます。

①外側と内側のゲートの中に指を入ます。

①外側と内側のゲートの中に指を入ます。

②ゲートを開きます。

②ゲートを開きます。

③普通のカラビナと同じように引っ張るだけ!

③普通のカラビナと同じように引っ張るだけ!

私はメトリウスのPASにつけて、使用していますがなかなか調子いいです。ぜひ手に取って触ってみて下さい。

グリベル 
シグマK8G ¥2,000(税込¥2,160)

本店 西出

関連記事

風を防ぐ おすすめウインドシェル

おっ、今日は朝からいい天気。梅雨入りしていないけど梅雨の晴れ間みたいな。 ここ数日、東京近辺もなんだか冴えない天気が続いていまして、そろそ…

エーデルリッド「キングレット」「ハミングバード」

緊急事態宣言も解除され、コロナウイルスへの感染予防を徹底したうえで徐々にではありますが登山やクライミングが行えそうですね。150年の伝統があ…

山で使うパーソナルテーブル

毎日の通勤電車が混んでくるのはちょっと残念ですが、少しづつ街に活気が戻ってきたように感じますが、、、いやぁ、良かった。 さぁ、これからです…

ページ上部へ戻る