© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

トレランクリニックin箱根

378bfcba1e1e2bf686ab3f1ce75157c0-1024x650遅くなりましたが…
先日、12月20日(日)にトレランクリニックを開催しました!

講師はアルトラアンバサダーの西城克俊さん
アルトラの推奨しているランニングフォームのレクチャーと、
一人ひとりへランニングフォームのアドバイスをお願いしました。

「速く走れるようになる!」という技術ではなく、
「効率の良いランニングフォームで、ケガをせずに生涯スポーツとして楽しめるように」
と、アルトラは提唱しています。
今回はそのポイントを抑えつつ、走りやすい箱根のトレイルを楽しんできました!

箱根湯本駅に集合し、そこからバスで乙女口バス停へ移動。
まずはコースの確認。乙女峠から南下し、芦ノ湖のすぐ脇のトレイルを進み、箱根関所の手前の箱根町バス停がゴールとなります。
距離は18キロ。下りがメインのトレイルで、後半の芦ノ湖の脇はフラットで走りやすいトレイルという内容です。
DSCF0201ZEN NUTRITION様とA&F様から、サプリメントと補給食の協賛品を頂きました。
DSCF0199

いよいよスタート!まずは乙女峠まで登っていきます。急な上りなのでここはまだ走りません!
DSCF0202乙女峠までサクサク登り、あっという間に到着。
DSCF0204富士山もよく見えました!12月の終わりですが、雪が少ないのがわかります。
DSCF0206ここからトレランのツーリングがスタート!
天気もよく、風が冷たかったですが気持よく走れました!
DSCF0223DSCF0219DSCF0233途中の坂道で、登り方、下り方のレクチャーをしていただきました。
DSCF0228アルトラでは、「1分間に180ステップ」というピッチの走り方をオススメしています。理由は、重心の真下で着地が出来るからです。
そのピッチを平坦な場所だけではなく、登りや下りでも同じようにやっていきます。
特に下りでは、小刻みに下っていくことで足への衝撃は最小限になりますし、転倒などバランスを崩した時のリカバリーもしやすいです。
ここで少し時間を取り、一人ひとりに実践していただきました。

その後も順調に進んで行き、芦ノ湖の湖畔へ。
ちょうどお昼の時間だったので大きく休憩をとり、再スタート!
と、その前に記念撮影を1枚!
ファイル 2015-12-29 17 48 11後半の湖畔のトレイルでは個人レッスンです。
1人が先頭を走り、その後ろに西城さんが付いて走りながらランニングフォームをチェックして
1キロほど走った所で改善点をアドバイスという風にやっていただきました。
走りやすいフラットなトレイルなので初心者にもオススメコースです!
DSCF0246ここでも西城さんのレクチャーをしていただきました。
ザックが揺れる方が多く、揺れないように走るには、正しい腕のふり方を意識しないといけません。
肩が前後に動くので、ザックも揺れるということです。
腕振り、ちゃんと意識して走りましょう!僕も練習中です!
DSCF0251このトレイルの最後は林道になり、最後は短い距離のロードとなります!箱根町バス停まで18キロのコースを走りきり、ゴール!
DSCF0254 アルトラの提唱するランニングフォームや、西城さんのレクチャーは1日で身につくモノではないので、
また意識してトレランやロード練習で取り入れてもらえたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また、西城さん、ZENの田村さん、A&Fの河野さん、ありがとうございました!

横浜店では定期的に「かもよこナイトラン」というイベントで、
西城さんをお呼びしてランニングフォームのチェックをやっています!
毎回好評をいただき、すぐに満員になってしまうイベントですので、
ご興味のある方はお早めに申込ください!
nr12-874x1024かもよこナイトラン申し込みページ

また2月も西城さんと、アウトドアでのトレランイベントを企画中です!
詳細が決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!

今年の横浜店ブログ、最後の更新です!みなさま良いお年を!
(営業は30日17:00までです!ご来店お待ちしてます!)
横浜店 茂垣

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る