© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

ルナサンダルクリニックを開催しました!

先日、横浜店で「ルナサンダルクリニック」を開催しました。

講師はランニング本「ゼロベースランニング」の著者である高岡尚司さんをお招きしました。
高岡さんは鍼・灸・マッサージ師でありながら、ランニングコーチをされている方です。
高岡さん自身もルナサンダルや裸足でのランニングをされていて、とても知識が豊富です。

高岡さんのゼロベースランニングのメソッドの一つ「ひざから下の脱力」
膝・足首を脱力させて足を着地させる動きなのですが、
出来ている人がやると、つま先がまず着地して、そのあとカカトが着地します。
なので「ペタペタッ」という音がします。
簡単なようですが、意外とこれがなかなか難しい…。
次はつま先で蹴らないでジャンプしながら前に進む…。
これも簡単に見えて難しい…。身体の動かし方・どういう風に自分が動いているか意識しなければなりません。
後半は、外へ出て実際にルナサンダルでランニング。
室内で教えて頂いたことを意識しながらの走ります。

途中、緩やかな坂で走り方を高岡さんがチェックしてくださいました。
高岡さんが走ると、「ペタペタ」走る音がしない…。
ランニングフォームと体の動かし方が違うと、走りも全然違ってきます。

30分ほど外を走りお店に戻り、クリニックが終了となりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
今回のクリニックでは、「基本中の基本」のお話しかできなかったとのことでしたので、
また定期的に「ルナサンダルクリニック」を開催していきますのでお楽しみに!!

横浜店 茂垣

関連記事

スカルパ最軽量のクライミングシューズ「フューリア エアー」

「フューリア エアー」入荷しました!! とにかく柔らかい!!!!! …

息の長い靴 ローバーの銘作「メリーナ」

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、、、。いやいやもう大変なこって、、、。でも気が付けばもう学校は夏休みだし、いよいよ夏本番です。さぁ夏…

バックカントリースキー早期受注会(19/20モデル)

皆さんこんにちは! ようやく天気予報に晴れマークが並び、夏山本番になってきましたが、早くも冬に向けての準備はいかがでしょうか。 松本店で…

ページ上部へ戻る