© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

ルナサンダルクリニックを開催しました!

先日、横浜店で「ルナサンダルクリニック」を開催しました。

講師はランニング本「ゼロベースランニング」の著者である高岡尚司さんをお招きしました。
高岡さんは鍼・灸・マッサージ師でありながら、ランニングコーチをされている方です。
高岡さん自身もルナサンダルや裸足でのランニングをされていて、とても知識が豊富です。

高岡さんのゼロベースランニングのメソッドの一つ「ひざから下の脱力」
膝・足首を脱力させて足を着地させる動きなのですが、
出来ている人がやると、つま先がまず着地して、そのあとカカトが着地します。
なので「ペタペタッ」という音がします。
簡単なようですが、意外とこれがなかなか難しい…。
次はつま先で蹴らないでジャンプしながら前に進む…。
これも簡単に見えて難しい…。身体の動かし方・どういう風に自分が動いているか意識しなければなりません。
後半は、外へ出て実際にルナサンダルでランニング。
室内で教えて頂いたことを意識しながらの走ります。

途中、緩やかな坂で走り方を高岡さんがチェックしてくださいました。
高岡さんが走ると、「ペタペタ」走る音がしない…。
ランニングフォームと体の動かし方が違うと、走りも全然違ってきます。

30分ほど外を走りお店に戻り、クリニックが終了となりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
今回のクリニックでは、「基本中の基本」のお話しかできなかったとのことでしたので、
また定期的に「ルナサンダルクリニック」を開催していきますのでお楽しみに!!

横浜店 茂垣

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る