© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

信州百名山のひとつ、風越山へ!

2/19飯田市にある風越山(かざこしやま、標高1,535m)へ行って参りました!

 

 コースタイムは上り約3時間、下り約2時間の計5時間です。
樹林帯のため、日が当たりにくく登山道は凍結しており、アイゼン必要です(軽アイゼンもしくはチェーンスパイクでも可)。

 その他の危険箇所は風越山直下の急斜面のロープ2箇所です。
虚空蔵山からの眺めと、虚空蔵山~風越山間にある展望台からの南アルプスの眺めが抜群に良いです。

 この日は日曜日でしたが入山していた人数は数える程でした。
虚空蔵山ピストンの方が多いのかもしれません。

 

 

 

近くの公園の駐車場へ停めて出発です。この先に数台停める駐車場があるとのことでしたが、どこだかいまいちわかりませんでした…(笑)

 

 

風越山の語源は山頂近くに「大窪み」という鞍部があり、そこを風が吹き越えることからきているそうです。

 

 

歩きやすい山道をつづら折りに歩きます。

 

 

1時間ちょっとで一つ目のピーク、虚空蔵山(こくぞうさん)へ到着です。

 

 

南アルプスの眺望が見事です!北岳方面。

 

 

飯田市街が眼下に広がります。光岳方面。

 

虚空蔵山から風越山へ向かいます。昨日降った雪の層の下は凍結しており、つるんつるん。アイゼンを装着します。

 

 

風越山が見えてきました。

 

 

二つ目の展望台。

 

 

展望台を後にすると、鳥居が見えてきました。

 

 

この先には白山社奥社本殿があります。

 

 

パワーを感じます。・・・なんとなく。

 

 

平坦な尾根ですが両側急斜面です。落っこちないよう気をつけて歩きます。

 

根の張った急斜面…3メートル程でしょうか。ロープを補助に上ります。

 

 

笹薮をかき分けながら頂上へ向かいます。

 

 

登山口より約3時間。風越山頂上です。積雪30センチほどでしょうか。展望は望めません。

 

 

山中に白山妙理大権現が祀ってあることから”ごんげんやま”とも呼ばれています。

 

 

下りは虚空蔵山を迂回するルートを通り、延命水に立ち寄りました。目指せ100歳!

 

 

麓では梅の蕾がついていました。春はもう目の前ですね^^

 

 

とても歩きやすい道で地元の方のお散歩コースにも
なっているようです。

静かな山が好きな方にはぜひ登っていただきたい山です!!

 

✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


ここで、岩元オススメの行動食をご紹介致します!

 

Power Bar(パワーバー)   パワージェル

(写真左より)
▼パワージェル グリーンアップル
▼パワージェル レモンライム
▼パワージェル 梅
各フレーバー 270円(税込)

 

 小さなパッケージに116kcalものエネルギーを秘めており、
消化吸収性に優れているので、
いますぐエネルギーが欲しい時にオススメです!

 水にも簡単に溶けるのでドリンクとして補給してもOK♪

 

 標高の高い冬山だと固くなったり、凍る可能性はありますが
冬の低山なら凍りにくいので今の時期でも携行できる行動食です!

 

 

松本店 岩元

関連記事

スカルパ最軽量のクライミングシューズ「フューリア エアー」

「フューリア エアー」入荷しました!! とにかく柔らかい!!!!! …

息の長い靴 ローバーの銘作「メリーナ」

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、、、。いやいやもう大変なこって、、、。でも気が付けばもう学校は夏休みだし、いよいよ夏本番です。さぁ夏…

バックカントリースキー早期受注会(19/20モデル)

皆さんこんにちは! ようやく天気予報に晴れマークが並び、夏山本番になってきましたが、早くも冬に向けての準備はいかがでしょうか。 松本店で…

ページ上部へ戻る