© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

北岳バットレスに行ってきました

こんにちは25日.26日とで北岳バットレスに行ってきました。

梅雨が明けたと思ったら、不安定な天気が続く中、天気を見ながらの計画となりました。

初日、白根御池小屋まで大樺沢経由でのアプローチ。

二俣より翌日のアプローチポイントのバットレス沢を確認してから小屋に向かいました。

小屋周辺は快適なテント場となっており、平日でしたが賑わいを見せておりました。

翌日2時起き、3時発としましたが朝から霧雨が続きとりあえず取り付きまで向かいます。

途中本降りとなり半ば、敗退かと思っておりましたが、40分ほど様子を見ると回復傾向に。

再び取り付きに向かいます。

岩は濡れてましたがとりあえず慎重に登ります。

今回はb沢大滝~4尾根主稜を登りました。

まさに日本の名クラシックルートの一つです。

振り向くとこんな景色が広がります。

快適な硬い岩を高度感満点でグイグイ登っていきます。

数年前の大崩落もありましたが、何年か後にはまたルートが変わってしまうのでしょうか。

クライミング終了からお花畑を経て山頂へと出るこのルート。

北岳の花々はとても美しく花も詳しくなりたいと思わせれくれます。

ここで今回のオススメギアのご紹介。

PEZELペツル CONNECT ADJUST コネクトアジャスト ¥6,200+税

ダイナミックロープ製の調節型ランヤードです。

 

さらに先月入荷したSm’D(エスエムディ) ツイストロック ¥2,100+税 軽量且つコンパクトで相性ばっちりです。

セルフビレイをもっと快適にしたいと思いませんか?

松本店 枝中

 

 

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る