© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

塩沢へアイスクライミング

先日、戸台から塩沢へアイスクライミングの偵察に行って参りました。

戸台で車を置き、平らな川沿いを歩くこと約二時間。

街の方は晴れ間も見えていましたが、仙丈甲斐駒方面はガッツリ雪雲・・・。

 

途中、7~8回の渡渉をしながら進んでいきます。

 

0116-2

渡れー渡れー。

 

先日の降雪で、登山道にも雪が。

 

で、ようやくお目当ての氷に到着。

F1は氷うすうすで、横の岩を登り(これが何気に怖い)

F2に到着。

氷って、やはり間近で見るとかっこいい。

 

0116-3

どうだー、と言わんばかりの氷。

 

南面のこちらは日が差し込むと暖かいのですが、この日は晴れたり曇ったり。

谷間を吹き抜ける風が、大層寒う御座居ました。

 

で、最後の氷柱はかっこよかったのですが、残念ながらこの寒気の中でも

凍りきっておらず。

登ることは出来ず残念でした。

大寒波が続くことを密かに願ってみたりして。

 


で、何気に怖かったのがこの堤防越え。

 

0116-4

ひょー。

 

大きな階段状になっているのですが、凍ってつるんつるんで

おっかなかったです。

チェーンスパイクがなかったら、奇声を発していたことでしょう。

20170117_155330

4500円(本体価格)で、あの安心感は大きい。

 

アイスクランポンと違って、ガシガシ気兼ねなく歩けるのも

雑な私にはぴったりかも。

楽しい1日でした。

 

松本店 堤

 

関連記事

スカルパ最軽量のクライミングシューズ「フューリア エアー」

「フューリア エアー」入荷しました!! とにかく柔らかい!!!!! …

息の長い靴 ローバーの銘作「メリーナ」

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、、、。いやいやもう大変なこって、、、。でも気が付けばもう学校は夏休みだし、いよいよ夏本番です。さぁ夏…

バックカントリースキー早期受注会(19/20モデル)

皆さんこんにちは! ようやく天気予報に晴れマークが並び、夏山本番になってきましたが、早くも冬に向けての準備はいかがでしょうか。 松本店で…

ページ上部へ戻る