© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

晩秋北アルプス女子登山♪

 

抜けるような秋晴れの中、燕岳から大天井まで歩いてきました。
IMG_5227名物イルカ岩もご機嫌さん♪

IMG_5243風も微風で、静かなテント場を満喫しました。

てんと今回使用したテントはエスパーススーパーライトプラス

今回は初テント泊の女の子2人との山行だったので、調理を前室で行えるよう、あえて選びました。

前室が広いのが特徴で、「重たくなってもいいから、居住性・快適性重視」の山行にはオススメです!IMG_5231燕山荘から燕岳山頂までの間にどなたかが雪だるまを作られてました。かわいい!!

数日前に降った雪がところどころ残っていました。

大天井の北斜面など一部は地面が凍っていたので、雪道に不慣れな方は少し怖いと感じるかもしれません。

この時期は一日で山が秋から冬にガラっと変化することもあるので注意と備えが必要ですね。IMG_5245翌朝の雲海。すんばらしーー!!

翌日も素晴らしいお天気と微風という絶好の登山日和♪

文句ナシの快晴ですが、気になるのは紫外線。。。

しかし私は焼けません!!!そのヒミツはコチラ

パノラマ

てくてく歩いて大天井岳!

おてんしょ2槍穂高連峰も丸見え。素敵です。

おてんしょ記念写真もニッコニコ。

そして今回私(右)が着用しているジャケットですが、今話題の新素材【ポーラテック ネオシェル】採用のモデルです。

この素材何がすごいのかと言いますと

とにかく蒸れない!!ものすごく蒸れない!!

その秘密は通気性

完全防水でありながら、既存の最も優れた防水透湿性生地と比べた場合2倍以上の通気量を誇ります。

この時期に稜線を歩くなら、普段は雨具+ソフトシェルを持っていくのですが、今回はネオシェル効果を信じてソフトシェルは持っていきませんでした。大正解でした。

そしてカモシカスポーツでは、この注目の新素材を採用した冬期登山にも使えるツルギジャケットが入荷しています!!

軽く・蒸れず・使い勝手が良く・しかもお洒落な今季イチオシのジャケットです♪

カレーこの日の夕食はカモシカオリジナルの大人気!フリーズドライのヒマラヤンカレー!

お湯を注ぐだけなのに・・・「あら、ここはインド料理のレストランかしら?」と思っちゃうような美味しさです!

IMG_5337翌日は一の沢に下山し、雨飾山の麓にある鎌池まで見頃の紅葉を見に行きました。

一面のぶな林と湖とーっても素敵です。

そしてもうひとつのお目当て、絶品の信州蕎麦。そば「蕎麦屋 蛍」さんです。

こちらのお蕎麦とくるみだれ、絶品です。遠いですが行く価値あります。

今年は11月初旬までの営業のようです。週末は非常に混雑するようなので平日がベターかもしれません。

 

お天気にも恵まれ。

お腹も満たされ。

大満足の松本店上谷でした。

関連記事

靴紐で締めないトレランシューズ「スポルティバ/サイクロン」

「BOAシステム」という言葉を耳にしたことはありますか? 分かりやすく想像してもらえるのは、スノーボードブーツなどで使われているダイヤ…

ULハイクにオススメの軽量登山靴!ウルトララプター2ミッド

今回は2021年春夏の新製品、スポルティバ「ウルトララプター2ミッド」をご紹介! 「低山ハイキングだから、しっかりした登山靴はいらないの」…

どう使う、どう楽しむ エバニュー/Ti Storage Pot 560

都心の桜はもう満開宣言が出たとか、、、。早いなぁ~、、、。でも同じ宣言でもこう言う宣言は大歓迎であります。いやもう春本番か、、、。まぁ、もう…

ページ上部へ戻る