© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

暖かく座りたい

東京は今日も晴天。まさに冬晴れ。しかも、ずっーと晴れているから乾燥もすごいことに、、、。これだけカラカラだと風邪も流行るわけです。寒いし乾燥しているしと健康管理が難しい季節でもあります。しかし、冬なので楽しめる事もたくさんあるわけで例えば近郊の山で言えば空気が澄んでいるので遠くの山々も良く見えるし、木々の葉が落ちているので冬鳥の観察にも最適だしと冬の楽しみも色々あります。その冬の楽しみ、高尾山で言えばシモバシラがあります。高尾山に限らずこの時期は多くの山で見ることができるのですが、ここは手軽に観察できるので人気があります。

例年、おぉと思わず声が出るくらい多数のシモバシラが見られのですが今シーズンは暖冬の影響なのか、はたまた少雨の影響なのか本当に少なかった、、、。しかも小さい、、、。文字通り指の先程の大きさ、、、。いやはや見つけるのが大変でした。

小仏城山の近くでも見つけたのですが、こちらもやはり小さかった、、、。う~ん、今シーズンはもうだめかも、、、。残念です、、、。

まっ、シモバシラだけが冬の楽しみではありません。冬だから見られる光景を探しにまた山へ登りたいものです。

 

さて、冬の登山に必ず持参したいアイテムって人によって様々でしょうが個人的にはいつも座布団を忘れないようにしています。座布団と言ったってもちろん綿のそれではなく、、、

エアシートです。シートゥーサミット/エアシートインサレーティッド。エアが中身なので快適な座り心地。しかも中にサーモライトを封入しているので暖かい、、、。冬の冷えたベンチだって雪があったってこれさえあれば大丈夫。おしりも気持ちイイ、、、。

バルブは二重構造のミニフラットバルブ。上の部分には逆止弁があるので空気を入れる時にとても便利。そして下のバルブを外すと一気に空気が抜けます。アッと言う間に抜けるので片付ける時、実に助かります。サッと片付けサッと出発。山では意外と大事な事です。あまりダラダラするのはよろしくありません。また畳む際、効率良く空気が抜けるので収納袋に入れる時も素早く簡単にしまえます。いやもう気持ちイイくらいなものです。

畳んで収納すればコンパクトに。手のひらサイズです。しかも重さは80g。う~ん、これならパックの中に入れても邪魔にならないし、重さだって気にするほどではない、、、。80gケチってこのお尻の快適さを犠牲にするなんて、、、。いやはや山の楽しさ半減であります!

皆さんのお尻にもこのエアシートをおすすめしたいっ!

ぜひぜひお試しあれ。

 

シートゥーサミット/エアシート インサレーティッド
サイズ:30x40x5cm
重量:80g
¥3300(本体価格)

 

本店:佐藤

 

関連記事

御坂 大幡川 四十八滝沢 沢登り

去る9月30日、カモシカ本店5人と横浜店1名のメンバーで御坂山塊・三ツ峠山の四十八滝沢に行ってきました。 今回クライミングや沢登りの経…

2019年カモシカスポーツ社員研修レポート

10月1日~3日の間、カモシカスポーツ全店でお休みをいただき、社員研修を行いました。 まず初めに、お休みをいただいた期間中、たくさんのお客…

足尾ウメコバ沢中央岩峰右ルート&カザハナ「キャットウォーク」レビュー

天気予報は午後から雨予報でしたが、登れるところまでは登ろうという気持ちでウメコバ沢中央岩峰右ルートに行っていきました。幸い天気予報は外れ、快…

ページ上部へ戻る