© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

201710/28

木曽駒ケ岳へ

ちょっと前ですが、10月11日に長野県木曽駒ケ岳に行ってきました。
千畳敷までロープウェイを利用しました。
時期的に普段ならもっと寒くなってるタイミングでしたが、予報の気温が高く行ってみることにしました。
ちなみに子供たちは学校が2期制なのでこの日は秋休みでした。
 初めての中央アルプスです。千畳敷カールは思ったより小さかったです。
いきなり標高2600mに来ているので、登り出して急坂になるとすぐに息が上がってしまいました。

カールから見上げると、空が青いなー!
面白い形の岩々を眺めながら登っていくと、富士山のてっぺんだけ見えてきました。

南アルプスの山々も見えます。
 乗越浄土に着きました。ここからは風が強く体感温度が一気に下がりました。

山小屋が2軒あってその先に中岳。ここから一旦下って木曽駒ケ岳山頂まであと少し。

山頂からは北アルプス方面以外はほぼ見えました。御嶽山、妙高方面、四阿山、浅間山、八ヶ岳、奥秩父、甲斐駒、仙丈ケ岳、塩見岳などと素晴らしい展望が楽しめました。
御嶽です。

昼食はおにぎりとソーメンチャンプルーです。
 山渓の「げんさんよーこさんの山ごはん」に載っていたのを参考にしました。簡単に作れますよ。

昼食後下山です。山頂はそれほどではなかった風がまた強くなってきました。
再び中岳。ここではいろんな岩に乗って遊びました。

使用したトレッキングポール、グイディッティ、PLUME2BRINSは今回も活躍。他の登山者から、細いねーと言われました。

そして乗越浄土からカールに入ると強風が遮られホッとしました。がしかし急な下りです。
ストックの先端が岩の隙間、金網の隙間に入ってしまうので要注意でした。

無事ロープウェイ駅まで戻ってきました。

千畳敷カールの紅葉は終わっていましたが、ロープウェイの区間が紅葉の真っ盛りで綺麗でした。が、ロープウェイは混んでいて写真は撮れませんでした。
平日とはいえ紅葉シーズンということで、バスもロープウェイも臨時便が出ていて、行きも帰りも余り待たされずに乗車出来て良かったです。今回初めて、中央自動車道を岡谷より西に行きました。何となく中央アルプスって遠いと思っていましたが、意外と近いんですね。
また季節を変えて行きたいです。
オオワダ

関連記事

202111/17

高尾で紅葉ランチ

11月も半ばを過ぎるとだんだんと雪山の便りが聞こえてきました。この冬は寒くなるような長期予報ですが果たしてどうでしょうか。温暖化の影響か冬ら…

軽くしなやかに

先日スーパーに行ったらクリスマス用品が並んでいて、、、と言うところまでは分かるのですが更にもう鏡餅まで並んでいまして、、、いやぁ早いなぁ、、…

冬用登山靴の大本命!圧倒的な軽さと保温性を備えたスポルティバ【G5 EVO】

現在、つぎつぎと冬用登山靴の入荷し、一通りご案内できるように整いました。 2021年の冬靴のラインナップでは、特に目立った新モデルはありま…

ページ上部へ戻る