© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

錫杖3ルンゼ~グラスホッパー

こんにちは。1月16日北アルプス錫杖ヶ岳3ルンゼ~グラスホッパーというルートを登ってきました。

この日は寒さが緩み、暖かい日差しの中の快適なクライミングとなりました。

クリヤ谷までもしっかりトレースがあり想像よりも早く取り付きに到着しました。

この日の3ルンゼは氷と岩のミックスとなり薄いベルグラと露岩をうまく登るようなスタイルとなりました。

 

短いスクリューが有効でした。

3ルンゼのコルまで登り少しトラバースをしグラスホッパーの3P目にあたる左ラインに合流しここから登攀開始です。

見た目は登りやすそうな硬い氷でしたが、つららの集合体で割れやすい箇所や氷がスカスカな所もありました。

2Pで上まで抜け4回の懸垂でグラスホッパーの基部に戻り歩いて3ルンゼ取り付きへと戻りました。

 

ここでオススメ商品のご紹介です。

BlackDiamond ブラックダイヤモンド アイスクリッパー

本体価格¥1,100(税込価格: 1,188円)

アイスクリッパーのデザインが進化。アゴの部分がワイドになり、最大6本までラッキングできます。

使用感は以前のモデルよりもブレが無く安定感が感じられました。

ぜひ店頭でお試し下さい。

 

それでは皆様引き続き安全に良いシーズンをお過ごしください!

松本店 枝中

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る