© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

錫杖3ルンゼ~グラスホッパー

こんにちは。1月16日北アルプス錫杖ヶ岳3ルンゼ~グラスホッパーというルートを登ってきました。

この日は寒さが緩み、暖かい日差しの中の快適なクライミングとなりました。

クリヤ谷までもしっかりトレースがあり想像よりも早く取り付きに到着しました。

この日の3ルンゼは氷と岩のミックスとなり薄いベルグラと露岩をうまく登るようなスタイルとなりました。

 

短いスクリューが有効でした。

3ルンゼのコルまで登り少しトラバースをしグラスホッパーの3P目にあたる左ラインに合流しここから登攀開始です。

見た目は登りやすそうな硬い氷でしたが、つららの集合体で割れやすい箇所や氷がスカスカな所もありました。

2Pで上まで抜け4回の懸垂でグラスホッパーの基部に戻り歩いて3ルンゼ取り付きへと戻りました。

 

ここでオススメ商品のご紹介です。

BlackDiamond ブラックダイヤモンド アイスクリッパー

本体価格¥1,100(税込価格: 1,188円)

アイスクリッパーのデザインが進化。アゴの部分がワイドになり、最大6本までラッキングできます。

使用感は以前のモデルよりもブレが無く安定感が感じられました。

ぜひ店頭でお試し下さい。

 

それでは皆様引き続き安全に良いシーズンをお過ごしください!

松本店 枝中

関連記事

御坂 大幡川 四十八滝沢 沢登り

去る9月30日、カモシカ本店5人と横浜店1名のメンバーで御坂山塊・三ツ峠山の四十八滝沢に行ってきました。 今回クライミングや沢登りの経…

2019年カモシカスポーツ社員研修レポート

10月1日~3日の間、カモシカスポーツ全店でお休みをいただき、社員研修を行いました。 まず初めに、お休みをいただいた期間中、たくさんのお客…

足尾ウメコバ沢中央岩峰右ルート&カザハナ「キャットウォーク」レビュー

天気予報は午後から雨予報でしたが、登れるところまでは登ろうという気持ちでウメコバ沢中央岩峰右ルートに行っていきました。幸い天気予報は外れ、快…

ページ上部へ戻る