© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

靴紐で締めないトレランシューズ「スポルティバ/サイクロン」

「BOAシステム」という言葉を耳にしたことはありますか?

分かりやすく想像してもらえるのは、スノーボードブーツなどで使われているダイヤル式のシューレースです。
カチカチカチ…とダイヤルを回していくと、紐が締まっていき、簡単に着脱が可能なものです。
BOAシステム自体は、さまざまなスポーツ用品で使われています。
(もちろん登山靴にも)

靴紐を簡単にフィットさせられるメリットはありますが、普通の靴紐とは違い、微調整が出来ないため、いわゆる「フィット感」がイマイチ。
なんていうモノもありました。

ところが、そんな「BOAシステム」
ついにトレランシューズに搭載され!(ランニングシューズでもいくつか搭載モデルがあるようです)
しかも、「フィット感」に定評のあるスポルティバ社からの登場。
これは期待しちゃいます!

スポルティバ / サイクロン

シンプルながら斬新なデザイン。
靴のサイドにあるダイヤルを回していくと、紐が締まっていきます。

 

BOAシステムをリリース状態にすると、紐が緩みます。
この状態で靴を履き、履いたらダイヤルを回すだけ。簡単です。

 

アッパー生地とベロ(シュータン)が一体型になっていて、履いた瞬間にフィット感が良いのが分かります。
靴紐が締まると、足の甲にある3本のバンドが引っ張られてきます。
このバンドから引っ張られることで、紐が無理やりに締め付けてくる感覚が少ないです。

 

アウトソールはマッドなトレイルに相性の良いスパイク状のパターンになっています。

 

ダイヤルで簡単にフィットさせられて、しかもフィット感が良く、さらに履いてみて驚きました。とても軽く感じます。
ストレスなく走れることを確信する、そんなシューズです。

ぜひ店頭でお試し下さい!

本店 茂垣

スポルティバ / サイクロン
本体¥18,000(税込¥19,800)

 

関連記事

今こそ?テントメンテナンス

カモシカスポーツで販売しているテント「エスパース」。 国内ブランドである強みで、修理体制も整っています。 誕生から半世紀近くたっ…

逗子~北鎌倉トレランへ

4月22日(木)良い天気です! この日は久しぶりに逗子駅から池子トレイル~朝比奈切通~天園~北鎌倉駅というコースを走ってきました。 スタ…

4月の至仏山で山スキー

4月12日に尾瀬の至仏山に本店スタッフ宮城と初めて行ってきました!しかも山スキーで!山スキーを始めてから、山スキーをやってなかったらおそらく…

ページ上部へ戻る