© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

靴紐で締めないトレランシューズ「スポルティバ/サイクロン」

「BOAシステム」という言葉を耳にしたことはありますか?

分かりやすく想像してもらえるのは、スノーボードブーツなどで使われているダイヤル式のシューレースです。
カチカチカチ…とダイヤルを回していくと、紐が締まっていき、簡単に着脱が可能なものです。
BOAシステム自体は、さまざまなスポーツ用品で使われています。
(もちろん登山靴にも)

靴紐を簡単にフィットさせられるメリットはありますが、普通の靴紐とは違い、微調整が出来ないため、いわゆる「フィット感」がイマイチ。
なんていうモノもありました。

ところが、そんな「BOAシステム」
ついにトレランシューズに搭載され!(ランニングシューズでもいくつか搭載モデルがあるようです)
しかも、「フィット感」に定評のあるスポルティバ社からの登場。
これは期待しちゃいます!

スポルティバ / サイクロン

シンプルながら斬新なデザイン。
靴のサイドにあるダイヤルを回していくと、紐が締まっていきます。

 

BOAシステムをリリース状態にすると、紐が緩みます。
この状態で靴を履き、履いたらダイヤルを回すだけ。簡単です。

 

アッパー生地とベロ(シュータン)が一体型になっていて、履いた瞬間にフィット感が良いのが分かります。
靴紐が締まると、足の甲にある3本のバンドが引っ張られてきます。
このバンドから引っ張られることで、紐が無理やりに締め付けてくる感覚が少ないです。

 

アウトソールはマッドなトレイルに相性の良いスパイク状のパターンになっています。

 

ダイヤルで簡単にフィットさせられて、しかもフィット感が良く、さらに履いてみて驚きました。とても軽く感じます。
ストレスなく走れることを確信する、そんなシューズです。

ぜひ店頭でお試し下さい!

本店 茂垣

スポルティバ / サイクロン
本体¥18,000(税込¥19,800)

 

関連記事

ムシムシする暑い夏にオススメのTシャツ「TNF / ベントヌプシクルー」

暑い夏が近づいてきました。 夏の登山にオススメのTシャツをご紹介します。 前面、背面、脇にピンドットのメッシュを配置したTシャツ …

山でも町でも便利に使えるカメラバッグ「PAAGO WORKS / FOCUS」

パーゴワークスより、カメラバッグ「フォーカス」がリニューアルして登場。 山のきれいな風景を撮りたくてカメラを持っていく方が多いと思いま…

抜群のグリップ性能とストレスの無いフィット感「スポルティバ / エクイリビウムST」

スポルティバより、まったく新しいマウンテンブーツが登場。 スポルティバといえば、定番の「トランゴ」シリーズや、最近では「TX(トラバースX…

ページ上部へ戻る