© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

CT クリックアッププラス

ブレーキアシストタイプのビレイデバイスはその名の通り、墜落時の制動力アップに貢献してくれます。パートナーの長時間のハングドッグが予想されるときなどは心強い道具です。ただし、カラビナとの相性によって使いやすさが変わったり、ロワーダウン時にコツが必要だったする事があるのでいいことばかりではありません。

まずはチューバ―タイプで全てのビレイデバイスで通用する基本動作を、一通り学んでからの使用をおすすめします。今回は数多くあるブレ―キアシストタイプの1つである、クライミングテクノロジーのクリックアッププラスのご紹介です。

通常ビレイ時。ロープの操作感はチューバ―タイプに近く、素早い繰り出しもしやすいです。重量は110g(カラビナ除く)。専用カラビナが付属。適応ロープ径は8.5㎜~11㎜。超細径シングルロープにも対応します。

ロックがかかるとカラビナが「カチッ」という音とともに上部に移動して、カラビナがロープを挟んでセミロックしてくれます。※セミロックした後も、ロープ末端側を握った手からロープを放してはいけません。

クリックアッププラス独自の可動式パーテーションのおかげで、安全度が向上しました!ビレイしている時には常にロープをビレイ器より下にしておくことは現実にはできません。特に素早いロープの繰り出しをしている時などは、ロープを上にあげてしまうことがあります。

素早いロープの繰り出し時になりがちな状況。このような時でもパーテーションとロープが接触することにより、摩擦が生じロープをセミロックしやすくなります。

他にもたくさんのビレイデバイス取り揃えております、ご来店お待ちしております!

 

CT クライミングテクノロジー

クリックアッププラス ¥10,500(本体価格)

本店 西出

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る