1. HOME
  2. 行動報告-スキー
  3. スキーで位ヶ原へ
行動報告-スキー

スキーで位ヶ原へ

皆さんこんにちは。松本店の渡部です。
2月16日に乗鞍岳の中腹の位ヶ原までスキーで行ってきました。

まずはマウント乗鞍スノーリゾートのリフトに乗って、ゲレンデトップを目指します。予報通り天気は良くありません。

リフトを降り、シールを貼ってスタート。位ヶ原までツアーコースになっています。
20センチほどパウダースノーが積もっていました!

位ヶ原が近くなると斜面が緩くなってきます。

本当は肩の小屋辺りまで行きたかったんですが、あまりの風に位ヶ原(2500m付近)で引き返すことにしました。
風速20メートルはあったので、体感温度も氷点下20℃くらいだったでしょうか。
この辺りは木が無いので、風のせいで硬い雪質のところもありました。

シールを剥がしていざ滑走!
登りは2時間ほどかかりましたが、下りはあっという間でした。

ちなみに翌日もゲレンデだけですが滑りに行きました。見えているのは鉢盛山です。
スキーはこの冬から始めたんですが、完全にハマってしまいました。

天気が良ければまた滑りに行きたいです。

山スキーで滑りに行く山を考えるのに参考になるのが、山と渓谷社が発行している山スキー百山です。
本体定価2800円。
そこ滑れるんだ!って感じです。5月頃、針ノ木雪渓を滑りに行きたいです。

松本店 渡部