1. HOME
  2. イベント開催報告
  3. ルナサンダルクリニックを開催しました!
イベント開催報告

ルナサンダルクリニックを開催しました!

先日、横浜店で「ルナサンダルクリニック」を開催しました。

講師はランニング本「ゼロベースランニング」の著者である高岡尚司さんをお招きしました。
高岡さんは鍼・灸・マッサージ師でありながら、ランニングコーチをされている方です。
高岡さん自身もルナサンダルや裸足でのランニングをされていて、とても知識が豊富です。

高岡さんのゼロベースランニングのメソッドの一つ「ひざから下の脱力」
膝・足首を脱力させて足を着地させる動きなのですが、
出来ている人がやると、つま先がまず着地して、そのあとカカトが着地します。
なので「ペタペタッ」という音がします。
簡単なようですが、意外とこれがなかなか難しい…。
次はつま先で蹴らないでジャンプしながら前に進む…。
これも簡単に見えて難しい…。身体の動かし方・どういう風に自分が動いているか意識しなければなりません。
後半は、外へ出て実際にルナサンダルでランニング。
室内で教えて頂いたことを意識しながらの走ります。

途中、緩やかな坂で走り方を高岡さんがチェックしてくださいました。
高岡さんが走ると、「ペタペタ」走る音がしない…。
ランニングフォームと体の動かし方が違うと、走りも全然違ってきます。

30分ほど外を走りお店に戻り、クリニックが終了となりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
今回のクリニックでは、「基本中の基本」のお話しかできなかったとのことでしたので、
また定期的に「ルナサンダルクリニック」を開催していきますのでお楽しみに!!

横浜店 茂垣