1. HOME
  3. 伊豆大島三原山トレイルラン
行動報告-トレイルラン

伊豆大島三原山トレイルラン

11月8日(火)伊豆大島三原山にトレランに行ってきました。
伊豆大島はいつも鎌倉や逗子あたりをトレランしていると相模湾の彼方に天気の良い日には見えています。近そうで行ったことがない。火山の三原山と椿が有名ぐらいしか知らない。涼しくなったら行ってみようかと思ってまして、ついに決行。

まずは東海道線で熱海駅へそして徒歩で熱海港へ、ここからカラフルな高速船で45分!伊豆大島へと向かいます。

元町港に着くと、平地が少なく、東側には三原山が壁のように聳えて見えます。どんな風景が待っているのか楽しみです。
この日は平日ということもあり、三原山行きのバスは運行されておらず、タクシーで登山口へ。ちなみにバス代は¥890ですが、タクシーは¥2400でしたので、今回3人で行きましたのでタクシーの方がお得でした。

登山口に着くと案内板があります。解りやすいです。

そしていざ三原山へと進むといきなりカルデラの縁からのスタートでした。

なんと山頂まではアスファルトで整備されていました。まさかのロードランからスタートです。

そして火口展望台からは火山らしいトレイルになります。この日は天気も良く、伊豆諸島、伊豆半島、富士山、房総半島などがよく見えました。

火口展望台からお鉢巡りをしました。迫力ある風景が続きます。

火口展望所からは火口の底の方まで見えます。
思い思いに風景を楽しみました。
今回同行してくれたのは、かもよこ朝トレランにいつも参加していただいているHさんとSさんです。

進んで行くと1986年の噴火口がありました。記憶にある噴火です。ここまで海から山の絶景が続きます。途中噴煙も。

噴火口を過ぎてから北にルートを取り裏砂漠方面に進みます。
裏砂漠をちょっと見に行って、テキサスコースへ進みました。
振り返るとさっきまでいた火口縁が見えます。

テキサスコースは最初は直線です。進む間にススキしか生えて無かったのが、だんだん樹木が混じってきます。
そして暗い森になっていきます。途中大島一周道路を横切り、しばらく進むとアスファルトの道に。大島公園までもう少しです。
大島公園にたどり着きました。
ここからはロードで元町港に戻ります。大島公園からはバス便も(1時間に2本)あります。疲れてしまったらバス乗車も有りです。
ロードの途中で気づいたのですが。大島公園から海沿いに遊歩道が3キロ以上ありました。面白そうなので次の機会があれば行ってみようと思います。
そしてロードランで無事元町港に到着。時間に余裕があったので元町港近くの愛らんどセンター御神火温泉に立ち寄りました。
温泉から港への道すがら、三原山です。あの向こうに、あんな世界があるとは思えないほど穏やかな山容に見えます。
帰りも高速船です。
そして熱海で打ち上げして帰りました。船旅を交えた充実した日帰りトレラン行でした。
同行して頂いたHさんSさんありがとうございました!

横浜店・大和田

そして、横浜店では先月より「かもよこ朝トレラン」を再開しております。横浜近郊のトレイルをゆっくり走ります。
今月の予定は11月20日(日)JR逗子駅AM7:25集合で逗子駅~池子トレイル~朝比奈切通~逗子駅のコースで、11月27日(日)はJR鎌倉駅東口7:30集合で鎌倉駅~獅子舞~天園~散在ガ池~大船駅のコースで行います。トレラン初心者、トレランをしてみたい方など、ご興味がある方は横浜店まで。