1. HOME
  3. 相模湖駅から高尾駅までトレランへ
行動報告-トレイルラン

相模湖駅から高尾駅までトレランへ

少々前ですが、相模湖駅から高尾駅までトレランに行ってきました。
数日前までの天気予報は雨でしたが、曇に変わり、ならば何処かに走りに行こう!
ということで、この日は高尾方面に行くことにしました。この方面はレースでしか走ったことがないので、以前から行くコースのみ考えていました。
ここしばらくトレランしていなかったので、20キロ以内に収まるぐらいで済むかな~と。
そして天気は晴れ!

スタートのJR相模湖駅です。

最初はロードを2キロほど走ります。

途中、甲州街道の宿場だったらしく本陣跡などがあります。

そして千木良バス停を過ぎたところで左折し山に。

コスモスが咲いています。まずは城山を目指します。

ちなみに11月13日には陣馬山トレイルレースが開催されるそうで、お知らせが貼ってありました。この日は景信山より西には行かない方が良いでしょう。

山に入るとよく整備された道が続きます。

城山山頂手前には気の早いモミジが。

そして城山に到着。東京方面の眺めがすごく良いです。

そしてここから大垂水峠に向かいます。

途中きれいなシングルトラックや沢沿いの小道など変化のあるトレイルを楽しむことができます。

大垂水峠に到着。歩道橋があり安心して渡れます。

ここまでも、ここからも走れるところが多いルートです。ピークがいくつもありますが、いくつも巻き道があり楽です。久々のトレランということもあり、ついつい飛ばしてしまいます。
途中、「リュック掛」がある休憩ポイントがいくつかあります。

眺めが良いところがありました。見えているのは相模原市の三ヶ木あたりです。

倒木が転がっていると思ったら何と龍の彫刻がされていました。

さらに進むと今度はフクロウが。

三沢峠に到着。ここまで休憩なしで進んできたので小休止。

小休止のあと草戸山に。東京町田市の最高峰です。

草戸山からは高尾駅方面に。
しかしここから細かいアップダウンが続き、調子に乗って飛ばしたツケがきました。足が攣りそうになりました。

四辻というところからはほとんどの人が高尾山口に下りるようで、高尾駅方面は道も狭くやや荒れ気味。展望もなくやや薄暗い森を進みます。そして急に住宅地に出ます。左側にもう少しトレイルが続きますが、ここからロードで高尾駅へ。

無事高尾駅に到着しました。
距離はだいたい18キロぐらいでした。
この日は平日にもかかわらず多くのハイカーとすれ違いました。これが休日だったら・・・行くなら平日がオススメですね。
全体に走れる所が多く、ルートが尾根や、南向きの斜面が多く、明るくて気持ちの良いトレランが楽しめました。
尚、横浜店では久しぶりに「朝トレラン」を再開致します。スタッフの朝練から始まった朝トレランですが、コロナの影響もあり、しばらくお休みしておりました。
10月は23(日)はJR北鎌倉駅からJR港南台駅、30(日)はJR東逗子~鷹取山~東逗子の周回の2回の開催です。どちらも約2時間程の行程です。トレラン始めてみようかな?という方、参加お待ちしております。