1. HOME
  2. 行動報告-クライミング
  3. 北岳バットレスに行ってきました
行動報告-クライミング

北岳バットレスに行ってきました

こんにちは25日.26日とで北岳バットレスに行ってきました。

梅雨が明けたと思ったら、不安定な天気が続く中、天気を見ながらの計画となりました。

初日、白根御池小屋まで大樺沢経由でのアプローチ。

二俣より翌日のアプローチポイントのバットレス沢を確認してから小屋に向かいました。

小屋周辺は快適なテント場となっており、平日でしたが賑わいを見せておりました。

翌日2時起き、3時発としましたが朝から霧雨が続きとりあえず取り付きまで向かいます。

途中本降りとなり半ば、敗退かと思っておりましたが、40分ほど様子を見ると回復傾向に。

再び取り付きに向かいます。

岩は濡れてましたがとりあえず慎重に登ります。

今回はb沢大滝~4尾根主稜を登りました。

まさに日本の名クラシックルートの一つです。

振り向くとこんな景色が広がります。

快適な硬い岩を高度感満点でグイグイ登っていきます。

数年前の大崩落もありましたが、何年か後にはまたルートが変わってしまうのでしょうか。

クライミング終了からお花畑を経て山頂へと出るこのルート。

北岳の花々はとても美しく花も詳しくなりたいと思わせれくれます。

ここで今回のオススメギアのご紹介。

PEZELペツル CONNECT ADJUST コネクトアジャスト ¥6,200+税

ダイナミックロープ製の調節型ランヤードです。

 

さらに先月入荷したSm’D(エスエムディ) ツイストロック ¥2,100+税 軽量且つコンパクトで相性ばっちりです。

セルフビレイをもっと快適にしたいと思いませんか?

松本店 枝中