1. HOME
  2. 行動報告-登山
  3. 山笑う 西伊豆・金冠山(きんかんざん)
行動報告-登山

山笑う 西伊豆・金冠山(きんかんざん)

行動報告-登山

2016年4月11日に山全体にマメザクラ(フジザクラ)咲く金冠山(816m)

に行ってきました。

東京発だと新幹線、ローカル線、バスを乗り継ぎ登山口まで入れるものの

マイカーが便利でありましょう。

登山口である「だるま山高原レストハウス」周辺でもマメザクラやオオシマザクラ、

ソメイヨシノ、アセビ、キブシ、クロモジ、スミレ類等咲いています。

CIMG2892

起点となる「だるま山高原レストハウス」は大きな駐車場ときれいなトイレ、レストランなどがある。

起点となる「だるま山高原レストハウス」は大きな駐車場ときれいなトイレ、レストランなどがある。

CIMG2900

登山口から山頂まで40~50分のコースタイムだがゆっくりお花を見ながら1時間。

山頂直下まで防火帯のこんな道が続くお散歩道です。もちろんあちこちにマメザクラの花。

CIMG2909

パッと開けて金冠山が見えました。(右のアンテナの奥)どうですか?

桃源郷って感じでしょう?まさに「山笑う」です。実物が一番ですけどね。

山頂の私。

山頂の私。

山頂からは駿河湾をはさんで富士山や南アルプス、沼津アルプスの山々と

大展望が広がるはずですが今回はうっすら沼津アルプスが見えるだけ。

ところで私のシューズ、ズボン、キャップはここ数か月のアウトレット購入品であります。

「安かった~。」社員は残り物しか買えませんが・・・。

現在も本店では週末アウトレット開催中!待ってますョ!

山頂から戸田峠へ下る道から達磨山を望む。

山頂から戸田峠へ下る道から達磨山を望む。

下山は戸田(へた)峠を経由し、きよせの森を通りレストハウスヘ戻れます。

ここもコースタイムで40分のところだが、1時間取ってゆっくりしたいところ。

もっと歩きたい人には達磨山(992m)往復で約2時間プラスとなるが

展望の良い道を歩けます。

CIMG2943

CIMG2942

CIMG2947

いずれもマメザクラだよ。きれいでしょ!富士山周辺にしかない桜だョ。

コブシ

コブシ

ヤマツツジの咲く寸前!

ヤマツツジの咲く寸前!

うまそうな「サンショウ」の新芽

うまそうな「サンショウ」の新芽

きよせの森は散策路がそこそこ整備されていて色々な植物が見れ

小鳥も多い。ただ今回「ソウシチョウ」というきれいな鳥が多々見られたが

アジア南部原産で近年、特定外来生物に指定されている。

陸路だけでなくフェリーもある。写真は土肥港。夕日が最高にきれいでした。

陸路だけでなくフェリーもある。写真は土肥港。夕日が最高にきれいでした。

 

富士山遠望。翌日、土肥の丸山近くから。

富士山遠望。翌日、土肥の丸山近くから。

 

コレが本店のアウトレットの開催日予定だ。時間のある人はぜひ。

時間のない人はちょっと、寄ってみてね♡

1

以上

本店 笹原