1. HOME
  3. 木曽駒ケ岳へ
行動報告-登山

木曽駒ケ岳へ

ちょっと前ですが、10月11日に長野県木曽駒ケ岳に行ってきました。
千畳敷までロープウェイを利用しました。
時期的に普段ならもっと寒くなってるタイミングでしたが、予報の気温が高く行ってみることにしました。
ちなみに子供たちは学校が2期制なのでこの日は秋休みでした。
 初めての中央アルプスです。千畳敷カールは思ったより小さかったです。
いきなり標高2600mに来ているので、登り出して急坂になるとすぐに息が上がってしまいました。

カールから見上げると、空が青いなー!
面白い形の岩々を眺めながら登っていくと、富士山のてっぺんだけ見えてきました。

南アルプスの山々も見えます。
 乗越浄土に着きました。ここからは風が強く体感温度が一気に下がりました。

山小屋が2軒あってその先に中岳。ここから一旦下って木曽駒ケ岳山頂まであと少し。

山頂からは北アルプス方面以外はほぼ見えました。御嶽山、妙高方面、四阿山、浅間山、八ヶ岳、奥秩父、甲斐駒、仙丈ケ岳、塩見岳などと素晴らしい展望が楽しめました。
御嶽です。

昼食はおにぎりとソーメンチャンプルーです。
 山渓の「げんさんよーこさんの山ごはん」に載っていたのを参考にしました。簡単に作れますよ。

昼食後下山です。山頂はそれほどではなかった風がまた強くなってきました。
再び中岳。ここではいろんな岩に乗って遊びました。

使用したトレッキングポール、グイディッティ、PLUME2BRINSは今回も活躍。他の登山者から、細いねーと言われました。

そして乗越浄土からカールに入ると強風が遮られホッとしました。がしかし急な下りです。
ストックの先端が岩の隙間、金網の隙間に入ってしまうので要注意でした。

無事ロープウェイ駅まで戻ってきました。

千畳敷カールの紅葉は終わっていましたが、ロープウェイの区間が紅葉の真っ盛りで綺麗でした。が、ロープウェイは混んでいて写真は撮れませんでした。
平日とはいえ紅葉シーズンということで、バスもロープウェイも臨時便が出ていて、行きも帰りも余り待たされずに乗車出来て良かったです。今回初めて、中央自動車道を岡谷より西に行きました。何となく中央アルプスって遠いと思っていましたが、意外と近いんですね。
また季節を変えて行きたいです。