1. HOME
  2. 行動報告-ハイキング
  3. 〈軽々山歩き〉リハビリハイキング 吾妻山編
行動報告-ハイキング

〈軽々山歩き〉リハビリハイキング 吾妻山編

2015年1月31日にJR東海道線、二宮駅前の超低山『吾妻山』136mに行ってきました。ちなみに1月10日~2月8日まで「菜の花Wラリー開催」ということで地元は盛り上がっており、観光客(と若干のハイカー)が多いのでオススメハイキングは2月9日以降です。名物の菜の花はまだまだ咲いていますし、山麓の梅は見頃となってきます。

駅の窓から見た吾妻山。


駅前はゆるキャラ?も登場するお祭り騒ぎだ。人出もすごいが、この先、正面やや左のコース「役場前」からほとんどの人が歩きます。しかし300段もの階段で登りよりは下りに利用した方が良いと思います。


そこで私の好きな「梅沢口」の登山口はこちら。白梅があり今頃ならきれいかも。アプローチは駅前左に線路沿いを10分歩けば登山口です。


コレは山頂直下の吾妻神社。登山口から20分程歩けばこの神社に着きます。このすぐ裏手が山頂の一角です。


ここがその山頂の一角。


山頂は菜の花畑になっており、テレビのニュースなんかでも紹介されてますよね。


山頂からの丹沢山地。右が大山。


相模湾と伊豆半島。半島左端が大室山で天城山には雲がかかっています。右端に箱根の二子山が。


箱根の山並み。左から二子山、駒ケ岳、神山、明神が岳、そして小さな出っ張りが金時山。その右が矢倉岳で、その後ろに富士山があるはずなのだが残念・・・。


三浦半島に房総半島。


スイセンも咲いています。


吾妻山は小さな山なので今回は遠回りして「中里口」へ下山しました。駅までは1時間強。


これは公園の案内図です。


中里口は途中「野鳥の森」や「シバザクラ園」があり、シバザクラは咲いてはいますがまだまだシーズン前でした。野鳥はシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、メジロが見れました。



シバザクラ園の山頂。ほとんどダレも来ませんでしたが、ここから富士山がヤブ越しに見えました。


今回は天気も良く時間に余裕があったので藤沢方面の公園にも寄ってみたところもう早春でした。

マンサク


ウメ


ツバキ


ツバキとメジロ


さて、リハビリハイキングと言えば温泉(湯治)でしょう。この近所の温泉二つをご紹介しましょう。

○湯快爽快 茅ヶ崎店 平日¥750、土日祝¥850。 JR茅ヶ崎駅から無料バスあり。JR北茅ヶ崎駅前。

○湯の市湘南ライフタウン店 平日¥650、土日祝¥700。JR辻堂駅から湘南台駅行バスに乗り「コマヨセ」で下車。

最後に・・・

この山は最長コースをとって、山頂でゆっくりしても2~3時間で終わってしまうのでもっと歩きたい人は大磯、平塚間にあるコマ山(浅間山とか湘南平のある山)といっしょに登ってみてはどうでしょう。また江の島観光や鎌倉のハイキング、観光と組み合わせることも可能です。温泉は江の島にもあるし、鎌倉の稲村ケ崎にもあるヨ。

以上、文責はリハビリハイカーの笹原芳樹でした。