© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

アクセススパイク、ディスタンススパイク揃いました

春が近づいてきたなぁと感じる日がある一方、まだまだ冬だなぁと思わせる日があったりなんですがテレビの天気予報を見るともう花粉の飛散予測が、、、まだ2月なのに、、、春は花粉とともにやってくるのでしょう。いやぁ、花粉かぁ、、、。今年はマスクをしているとは言え人前でくしゃみをするのは例年以上に気を使ってしまいます、、、やれやれ、、、困ったものです、、、。

さて、最近は山でもよく見るようになったチェーンアイゼン、ブラックダイヤモンドからも今シーズン発売されました。中心サイズが一時欠けていましたがここにきて揃ってきました。

ブラックダイヤモンドに限らず色々なブランドから発売されているチェーンアイゼン。その中でも一際目を引くモデルがブラックダイヤモンドのディスタンススパイクではないでしょうか。

一番の特長は何と言ってもつま先部分を広く覆うこのソフトシェル。

ソフトシェルの生地により雪に対するプロテクション効果が高まり、チェーンスパイクと靴とのフィット感も高まります。

装着は至って簡単。つま先からセットしてグッと後ろへ引っ張ってかかとにぱちんとかけて下さい。この時、ブラックダイヤモンドのモデルはかかとについているループが大きいのでとても助かります。低温下ではこの作業なかなか大変な時もありますので、、、。

爪はアクセススパイク同様ステンレス製。小さいくせにこの14個の爪、良く効きます。カチカチに凍結した道でも安心です。意外と言っては失礼ですが、頼りになります。この種のモデル、使ってみるとその使い易さにビックリ、、、一度使うともう手放せない、、、。

まだ使っていないあなた、こんな便利な装備を知らないなんて、、、何ともったいない、、、ぜひぜひお使いあれ!

 

なお、ブラックダイヤモンドのディスタンススパイク、アクセススパイクにはサイズがありますが靴の形状によってはサイズが前後することがあります。ご面倒でなければ靴を(片足でも構いません)お持ちいただければその場で装着してサイズを確認できます。ちゃんとフィットしていないサイズで使うと本来の性能を発揮しないばかりか破損につながることもありますのでご注意ください。

 

ブラックダイヤモンド/ディスタンススパイク
サイズ:S、M、L、XL
重量:110g(Mサイズ1/2ペア)
¥9900-

ブラックダイヤモンド/アクセススパイク
サイズ:S、M、L、XL
重量:125g(Mサイズ1/2ペア)
¥7300-

*価格は本体価格

 

横浜:佐藤

 

 

関連記事

軽量・コンパクト・高強度・耐水性に優れたX-PAC製ギアケース【クランポンバッグ】

X-PACを使用したカモシカスポーツオリジナルのギア収納ケースが発売です。 X-PACは軽量で強度が高く、さらに高い耐水性を備える高機…

高速湯沸かしに定評のあるJETBOILに新モデルが登場【STASH-スタッシュ】

ジェットボイルより、2021年の春夏の新製品として発売された【スタッシュ】 発売前のレビューでも注目度があり、発売後あっという間に品切れ欠…

行動着や保温着としてマルチに使える化繊綿フーディ【ポリゴン2ULフーディ】

オールシーズン対応マルチ保温着ウェア 暖かい季節の山には、休憩時やテント場で過ごす際に着用する保温着として。 寒い季節の山には、中間着に…

ページ上部へ戻る