© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

アクセススパイク、ディスタンススパイク揃いました

春が近づいてきたなぁと感じる日がある一方、まだまだ冬だなぁと思わせる日があったりなんですがテレビの天気予報を見るともう花粉の飛散予測が、、、まだ2月なのに、、、春は花粉とともにやってくるのでしょう。いやぁ、花粉かぁ、、、。今年はマスクをしているとは言え人前でくしゃみをするのは例年以上に気を使ってしまいます、、、やれやれ、、、困ったものです、、、。

さて、最近は山でもよく見るようになったチェーンアイゼン、ブラックダイヤモンドからも今シーズン発売されました。中心サイズが一時欠けていましたがここにきて揃ってきました。

ブラックダイヤモンドに限らず色々なブランドから発売されているチェーンアイゼン。その中でも一際目を引くモデルがブラックダイヤモンドのディスタンススパイクではないでしょうか。

一番の特長は何と言ってもつま先部分を広く覆うこのソフトシェル。

ソフトシェルの生地により雪に対するプロテクション効果が高まり、チェーンスパイクと靴とのフィット感も高まります。

装着は至って簡単。つま先からセットしてグッと後ろへ引っ張ってかかとにぱちんとかけて下さい。この時、ブラックダイヤモンドのモデルはかかとについているループが大きいのでとても助かります。低温下ではこの作業なかなか大変な時もありますので、、、。

爪はアクセススパイク同様ステンレス製。小さいくせにこの14個の爪、良く効きます。カチカチに凍結した道でも安心です。意外と言っては失礼ですが、頼りになります。この種のモデル、使ってみるとその使い易さにビックリ、、、一度使うともう手放せない、、、。

まだ使っていないあなた、こんな便利な装備を知らないなんて、、、何ともったいない、、、ぜひぜひお使いあれ!

 

なお、ブラックダイヤモンドのディスタンススパイク、アクセススパイクにはサイズがありますが靴の形状によってはサイズが前後することがあります。ご面倒でなければ靴を(片足でも構いません)お持ちいただければその場で装着してサイズを確認できます。ちゃんとフィットしていないサイズで使うと本来の性能を発揮しないばかりか破損につながることもありますのでご注意ください。

 

ブラックダイヤモンド/ディスタンススパイク
サイズ:S、M、L、XL
重量:110g(Mサイズ1/2ペア)
¥9900-

ブラックダイヤモンド/アクセススパイク
サイズ:S、M、L、XL
重量:125g(Mサイズ1/2ペア)
¥7300-

*価格は本体価格

 

横浜:佐藤

 

 

関連記事

靴紐で締めないトレランシューズ「スポルティバ/サイクロン」

「BOAシステム」という言葉を耳にしたことはありますか? 分かりやすく想像してもらえるのは、スノーボードブーツなどで使われているダイヤ…

ULハイクにオススメの軽量登山靴!ウルトララプター2ミッド

今回は2021年春夏の新製品、スポルティバ「ウルトララプター2ミッド」をご紹介! 「低山ハイキングだから、しっかりした登山靴はいらないの」…

どう使う、どう楽しむ エバニュー/Ti Storage Pot 560

都心の桜はもう満開宣言が出たとか、、、。早いなぁ~、、、。でも同じ宣言でもこう言う宣言は大歓迎であります。いやもう春本番か、、、。まぁ、もう…

ページ上部へ戻る