1. HOME
  2. 行動報告-ハイキング
  3. 朝ハイ吾妻山
行動報告-ハイキング

朝ハイ吾妻山

2月14日(日)この日カモシカスポーツの横浜店は、ビルのメンテナンスの為12時半からの営業でした。
朝、いつものように起きて、朝ごはんを食べて、仕事に行く用意をして、さあと思ったが、あれ?まだ早いなあ。
そこで、そのまま家を出て駅に向かい、乗った電車は横浜方面ではなく、いつもと逆方向へ。
降りたのは二宮駅。
ここから駅前の二宮小学校の裏手にまわり、吾妻山公園の入り口へ。
そして登っていきます。

しばらく階段が続きますが、途中からコンクリの坂道です。
水仙が咲いています。終わりに近い感じです。

そして山頂に到着!
ここまで駅から15分!超お手軽です。

山頂は眺めが抜群です。北は大山、塔ノ岳など丹沢方面、西には富士山、箱根、南西に天城山、南は伊豆大島と曇り空ながら良い眺めが楽しめました。
上の写真は右の三角形が大山、中央から左にかけて表尾根や塔ノ岳方面が見えています。
この上の写真は箱根方面、小田原の市街まで見えます。

しばらく山頂で眺めていると富士山方面の雲が高度を上げてきたので、いい感じに見えるようになりました。

また山頂は菜の花がたくさん咲いていてきれいで、多くの人で賑わっていました。
吾妻山の山頂部は広くて滑り台などもあり、子供連れにも最適、下山後は海岸に遊びにも行けます。

山頂でのんびりしたあと仕事に間に合うように下山開始。
途中の神社では早咲きの桜も見れました。
二宮駅の西側の梅沢口に下ります。

山頂から梅沢口まで約5分、ここから二宮駅までは10分かからないぐらいです。
吾妻山はちょっと時間ができた時にサクッと行ける手軽な山です。
お仕事前にも行ける、冬の日だまり朝ハイにいかがでしょう?
横浜店・大和田