© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

20199/5

八ヶ岳、ニュウ?へ

少し前になりますが、8月19日、20日の二日間で次男と八ヶ岳に行ってきました。

麦草峠に車を置き、まずは白駒池を目指します。

小雨がぱらついていましたが、樹林帯の為ほとんど濡れずに白駒池に着きました。
ここは駐車場から近いせいか、平日にも関わらず軽装のハイカーが多かったです。

池のほとりを左回りに進んで行くと雨が強くなってきました。
雨の中登るか?白駒池でテン泊?もよぎったのですが相談の結果登る事に。

苔むした北八ツらしい樹林帯を進んでいきます。
足元は濡れていて滑ります。

そして目指すニュウですが、色々と場所により書き方が違う事に気付きました。
「ニュウ」「にう」「乳」「にゆう」「ニュー」

どれが正式か分かりません。
ニュウに着きましたが、ここで雨脚が強まり雨具を着用。雨の中、ここまで来ても樹林帯の為、ほとんど濡れませんでした。

ニュウは地図で見ると、八ヶ岳の稜線からやや東にズレていて、更に小岩峰の為眺めが抜群と聞いていましたが、あいにくの天気で、がけ下が見える程度でした。

岩の隙間に入ったりしたあと黒百合ヒュッテに向かいました。

黒百合ヒュッテに到着し今日はテント泊です。受付を済まし、テントを張り、生ビールとアイスで無事到着を祝いました。
その後はヒュッテのすぐ上の岩場に登ったり、テントでまったりしました。

夕食は「梅じゃこごはん」と「たけのこごはん」とマーボー春雨でした。
夜は八時に就寝。
そして夜中は激しい雷雨で雷の音と雨音で何度も目が覚めてしまいました。

翌朝、曇後雨の予報が、薄日が差したと思ったら晴れに!気温は11℃でした。
予報が外れてラッキーです。
この日は中山~高見石~麦草峠の行程です。
一応予報では11時以降雨なので早めに出発しました。
中山峠から少し登ったところの展望台です。雲が多いですが良い眺めです。
北寄りを見ると、前日に行ったニュウが見えました。
前日にとんがった岩で写真撮りましたがそれも見えました。
前夜の雨で水たまりが多いですが木道になっている箇所も多く助かります。
去年も通った中山展望台は今年も視界不良です。
泥道、濡れた岩にてこずりながら高見石に到着しました。
白駒池が見えます。岩の上は爽やかな風が吹いて気持ちいいです。
しばらく眺めを楽しんでから麦草峠へ向かいました。
丸山を越え、
泥んこ地帯を抜けて
木の根っこをかわし
ようやく麦草峠に到着。
ここから駐車場まで更に5分ほど。無事下山しました。
車に着いたら雨が降り出しました。予報通り!
お盆明けの平日とあって人が少なく静かな山行を楽しむことが出来ました。
そして今回ちょっとトラブルが!バーナーの点火装置が不調で点火出来なかったのです!
しかし、家を出る際、たまたま目に付いたチャッカマンを荷物に入れてきていたので事なきを得ました。
横浜店・大和田

 

関連記事

「Rot-punkt」上映会

先日、カモシカスポーツ本店にて「Rot-punkt(ロットプンクト)」上映会を開催させていただきました。 「Rot-punkt」は、ア…

GONTEXテーピング講習会

カモシカスポーツではGONTEXテーピング講習会を開催しております。 先日、11月2日(土曜日)は本店にて開催いたしました。 「…

メトリウスの新製品のご紹介

マスターカムやクラッシュパッドで有名なメトリウスの新製品「ダイナミックPAS」「ハングドッグシューキーパー」「ビックウォールバケット」「フィ…

ページ上部へ戻る