1. HOME
  2. 行動報告-冬山
  3. 【速報】本日の天狗岳!
行動報告-冬山

【速報】本日の天狗岳!

今週末行われるカモシカ自然教室の開催地である、
天狗岳に行ってまいりましたよ~
ご参考にご覧ください^^

 

渋の湯から出発します

渋の湯から出発します。本日ここの気温はマイナス16度です。寒すぎます。

 

 

橋を渡ったところが登山口です。

橋を渡ったところが登山口です。

 

 

分岐や道中に道標が立っています。

分岐や道中に道標が立っています。

 

 

重たそうにするしらびそ(?)

ふんわりとした雪がついてます。

 

 

やや急坂となだらかな道とを交互に進むと・・・

やや急な坂と、なだらかな道とを交互に進むと・・・

 

 

あっという間に黒百合ヒュッテに到着です。

黒百合ヒュッテに到着です。

 

 

アイゼンをはき、ピッケルに持ち替え、風が出てきたのでゴーグルも装備!いざ出陣!

アイゼンをはき、ピッケルに持ち替え、風が出てきたのでゴーグルも装備!いざ出陣!

 

 

あちらは東天狗。

あちらは東天狗。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の前まで行くと結構な傾斜です。

 

 

駐車場で一緒になった方のあとに続きます。ストーカーじゃないですよ。

駐車場で一緒になった方のあとに続きます。ストーカーじゃないですよ。

 

 

岩が出ている箇所もあります。アイゼン状態はとても歩きにくいので一歩一歩気をつけて通ります。

岩が出ている箇所もあります。アイゼンをはいている状態だととても歩きにくいので一歩一歩気をつけて通ります。

 

 

すごく晴れていますが、風が強いのですっごく寒いです!!!!

すごく晴れていますが、風が強いのですっごく寒いです!!!!

 

 

東天狗までもう少しです。

東天狗までもう少しです。

 

 

到着です。

到着です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から赤岳、中岳、阿弥陀岳

 

 

南アルプス。

南アルプス。

 

 

中央アルプス。

中央アルプス。

 

 

車山。

車山。

 

 

美ケ原。

美ケ原。

 

 

蓼科山。

蓼科山。

 

 

さっきまでいた黒百合ヒュッテも見えます。

さっきまでいた黒百合ヒュッテも見えます。

 

 

これから向かうのは西天狗。

これから向かうのは西天狗。雪が深く、膝まで埋まってしまう箇所もありました。

 

 

20分弱で到着です。

20分弱で到着です。

 

 

諏訪湖も見えますよ~♪

諏訪湖も見えますよ~♪

 

 

振り返ると東天狗。

振り返ると東天狗。

 

 

平日ですが、どんどん登って来られています。

平日ですが、どんどん登って来られています。

 

 

寒いのでそそくさ下山開始し、黒百合ヒュッテにお邪魔します^^

寒いのでそそくさ下山開始し、黒百合ヒュッテにお邪魔します^^

 

 

300円のお茶とかりん糖セット♪あったかうま~~~~

300円のお茶とかりん糖セット♪あったかうま~~!!かりん糖の甘さが疲れた体に染みます。

 

 

すると、駐車場で一緒になった方が「あの子にコーヒーを!」とコーヒーをごちそうになっちゃいました!!このコーヒーも美味しい~~♪

すると、駐車場で一緒になった方が「あの子にコーヒーを!」とおっしゃって、コーヒーをごちそうになっちゃいました!!このコーヒーも美味しい~~♪ありがとうございますっ!

 

 

お話をうかがうと、先日カモシカにお買い物に来てくださったとか!取り出されたのはなんとじみじみおやつ!ありがとうございます!実際に山に持ってきてくださっているところを見ると嬉しいですね!しかも最近入荷した山の形バージョン♪

お話をうかがうと、先日カモシカにお買い物に来てくださったとか!取り出されたのはなんとじみじみおやつ!ありがとうございます!実際に山に持ってきてくださっているところを見ると嬉しいですね!しかも最近入荷した山の形バージョン♪

 

 

他の登山者の方々はもつ煮やビーフシチュー。とビール。・・・今度は誰か運転手を引き連れていこう、うん。

他の登山者の方々はもつ煮やビーフシチュー。・・・とビール。・・・今度は誰か運転手を引き連れて来よう、と思いました(笑)

 

 

下山後は渋御殿湯で温まるのもいいですよ♪1人1,000円。

下山後は渋御殿湯で温まるのもいいですよ♪1人1,000円。いいお湯でした♪

 

 

ご参考になりましたでしょうか?
今週末にご参加頂くお客様は、
あたたかいウェアのご準備をしてくださいね^^
冬装備もお忘れのないよう今一度
ご確認もよろしくお願いいたします。
冬山初心者向け講習会は
2月18-19日も予定してます。
詳しくはこちらをご覧ください↓

 

 

余談ですが、黒百合ヒュッテで、
先日縞枯山に登った際に出会ったご夫婦と
再会しました^^
山を続けているとまたこうして
会えるんですね♪
またどこかで会えますように♪

 

 

松本店 岩元